地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■302 / inTopicNo.1)  西瓜に花
  
□投稿者/ ヒロ 軍団(116回)-(2004/01/22(Thu) 20:16:51)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    バハラナの石川さんが、自宅の庭で西瓜を栽培され「見事な」成果を得られたようですが、私も「国輝」と言う日本の西瓜を酷い荒地に種まきしました。
    芽が出たのは6本、山羊に食われなかった2本が苗になっています。
    内の1本が、蔓を伸ばしようやく50センチぐらいに成長、花が幾つかつきまして、その内の1つが小さな果実になろうとしています。 更に花が咲いていますが、仮に結実してもカットするつもりですが、それにしてもこんなに成長が遅いとは・・・・・。
    何しろ、石が目茶苦茶に多いうえにミミズもいない荒地なんですから。(涙)
    追加ですが、おまけに肥料らしきものを何も与えておりません。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■304 / inTopicNo.2)  Re[1]: 西瓜に花
□投稿者/ アキ 一般人(6回)-(2004/01/22(Thu) 21:24:31)
    ヒロさんの奮闘振りを毎回楽しみに読んでいます。荒地に花を咲かせるのは大変ですね、それだけに少しでも成果が出れば喜びもひとしおと言うところですね。
    そのうちに私も援農に出られるかも知れません。ところで農園の柵はもう出来上がったんですか?それと、道の真ん中の大きな岩はどうなりましたか。そのうちにタンドワイのスイカジュース割を飲ませてくださいね。その前にマンゴジュース割かな?
引用返信/返信 削除キー/
■306 / inTopicNo.3)  Re[2]: 西瓜に花
□投稿者/ ヒロ 軍団(118回)-(2004/01/22(Thu) 21:51:41)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    農園の塀は、まだ完成しておりません。 恐らく来月一杯かかるでしょう。
    それから、倉庫の建設、次が鶏舎、そして豚舎と続きます。
    私は、もっぱら野菜畑の予定地で石ころ除去作業に格闘しています。

    >そのうちにタンドワイのスイカジュース割を飲ませてくださいね。その前にマンゴジュース割かな?

    今の西瓜は恐らく実らないでしょう。 マンゴジュース割りか、コーク割り、又は水割りですね。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■307 / inTopicNo.4)  Re[3]: 西瓜に花
□投稿者/ jack天野 一般人(13回)-(2004/01/23(Fri) 01:47:53)
http://musix.web.infoseek.co.jp/
    ヒロさん
    海沿いの荒地や砂浜は落花生が良いそうですよ
    自家製のバターピーナッツを作ってください。

    本日九州は大雪です
    福岡で20センチ 久留米の吹き溜まりで30センチ積もっています

    寒いのは大嫌いだだだだだだだだだ。。。(タグ使おうと思ったけど 迷惑になるもんね)
引用返信/返信 削除キー/
■308 / inTopicNo.5)  Re[1]: 西瓜に花
□投稿者/ 石川誠司 一般人(5回)-(2004/01/23(Fri) 12:17:27)
    スイカ・・・・・結局直径15センチくらいのものしかできませんでした。(笑)

    我が家の庭には現在唐辛子しかありません。
    これって栽培しなくても勝手に育つみたいですが。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■309 / inTopicNo.6)  Re[1]: 西瓜に花
□投稿者/ ナイト ダイバー 一般人(2回)-(2004/01/23(Fri) 13:27:30)
    以前 荒地でスイカに挑戦(日本での話)失敗2年、3年目に成功 オイラの経験から
    @ 肥料は植付け前、ゴッソリと  
    A 雌花が咲いたら交配 雄花、雌花判りますか??
    交配は、朝早く夜露の乾かないに内に 優しく 人間と同じ、但し前戯、スタイル変更、リップサービス、チップ、は不要!!!
    B 荒地では、1株からスイカ1個、 強欲で2個3個取ろうとすると全部駄目 全滅
    C 身の赤スイカより、小玉黄色スイカの方が強くて簡単 ぜんぜん簡単
    ヒリピン、日本とは違うでしょうか参考まで  
    ヒリピンは、駄目でもすぐ再トライできるから良いですよね   日本は1年待つから 懲りずに頑張って
引用返信/返信 削除キー/
■310 / inTopicNo.7)  Re[4]: 西瓜に花
□投稿者/ tama 一般人(8回)-(2004/01/23(Fri) 15:00:13)
    jack天野さんが仰るように昨日の福岡は異常な積雪で車の移動は大変でした。

    今日は国際免許の切替えに県警本部に行きましたが、市内の残雪は有りませんでしたが鳥栖や久留米方面では雪が残っていて畑や住宅の屋根は真っ白でした。

    西瓜が無事に大きく成れば良いですね。そう言えばヤギが居ました。ヤギ達はヒロさんの西瓜を今でも狙っているような気がします。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■313 / inTopicNo.8)  Re[2]: 西瓜に花
□投稿者/ ヒロ 軍団(119回)-(2004/01/23(Fri) 18:54:01)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    >海沿いの荒地や砂浜は落花生が良いそうですよ

    AMAZONさんからいただいた、日本の落花生の種(食っているのと同じやがな)を
    持っているんですが、あれって殻のままで植えるのですか? それとも1つずつにして
    植えるのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■314 / inTopicNo.9)  Re[3]: 西瓜に花
□投稿者/ ヒロ 軍団(120回)-(2004/01/23(Fri) 18:56:21)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    >我が家の庭には現在唐辛子しかありません。

    我が畑??? には、雑草しかないんです。 せめて唐辛子がほしい。(涙)

引用返信/返信 削除キー/
■315 / inTopicNo.10)  Re[4]: 西瓜に花
□投稿者/ ヒロ 軍団(121回)-(2004/01/23(Fri) 19:03:14)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

    >@ 肥料は植付け前、ゴッソリと

     ですから、西瓜を植えた場所は何もしない場所なんです。 肥料なんてとんでもない。(笑)
      
    A 雌花が咲いたら交配 雄花、雌花判りますか??

     日本にいる時に鳥取農協さんと永年お仕事をしましたので、西瓜のことは少々。

    B 荒地では、1株からスイカ1個、 強欲で2個3個取ろうとすると全部駄目 全滅

     ですよね、私の場合は全部ダメと思っていますけど。

    C 身の赤スイカより、小玉黄色スイカの方が強くて簡単 ぜんぜん簡単
     ヒリピン、日本とは違うでしょうか参考まで

      これは、勉強になりましたね。(メモメモ)
      
    ヒリピンは、駄目でもすぐ再トライできるから良いですよね   日本は1年待つから 懲りずに頑張って

      確かに、こちらでは年に3回はトライ可能ですよ。(世代を継ぐ場合)
     そうでなければ、毎月、種まきできますからね。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -