地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ100 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No66366 の記事

■66366 / )  Re[13]: 涙が止まりません
□投稿者/ GENANA 大御所(12631回)-(2010/11/09(Tue) 11:58:29)
     PENちゃんのご母堂は熱海で余生を送っておられるのだと思います。 
     熱海の近くが母親の実家です。老舗の旅館を親戚がやっていたり、いとこが別のホテルで働いております。現在でも外国人の労働者も観光客も多いでしょう。しかし、これと日本人の実生活での話は大きく異なると思います。

私が妻を迎えるときにもずいぶんと反対されたものです。日本人は自分の生活に直接かかわる範囲にアジア人が入ってくると拒絶反応を示す方が多く見受けられます。

地方で仕事をしていると、夜働くアジア人女性はパン助けと同じと見なしている方が結構います。私は現場の長でしたから、私が比国人女性と結婚をしていると知ると驚かれたものです。最近では、その傾向は小さくなったものの、蔑視は深く根付いています。地方でも大都市では表だっての差別は見受けられませんが、酒の席やくだけた会合では、その深さが垣間見えます。もっとも、私がふれ合うのは家長クラスの年長者がおおいからかもしれませんが。

私は比国でしか生活の経験が無い方が、日本人の夫として来日し、日本人の妻として、母として生活するのは大変だと思います。普通の勤め人の奥さんとして生活するのは大変なストレスだと思います。

また、日本人の夫も大変です。同居して助けてくれる親族がいるならばともかく、日本語の分からない奥さんのため、学校や地域とのつきあいも考えてあげなければなりません。

子供さんの問題もあります。私の廻りでは低学年の子供にはイジメの問題は少ないようですが、高学年、中学では結構イジメにあっている事例があります。

日本人でも息が詰まるようなところのある日本で暮らすのは大変なことです。日本で暮らすかどうかは、家族の問題では無くPENちゃんの覚悟次第です。

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -