地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ102 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No72267 の記事

■72267 / )  Re[2]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ penguin 大御所(8294回)-(2011/03/22(Tue) 07:18:56)
    No72250に返信(たくさんの記事)
    > こんな記載がありました

たくさん、

私もGENさんも燃料棒が冷えるのに数年の時間が必要なのはわかっているのです。

ただ、事故を起こした福島第一から5年も動かさずに冷やさなければいけない理由がわからなくなっているのです。

通常の原子炉(炉心)なら、一ヶ月も冷やせば炉心の圧力容器から取り出して、貯蔵プールに移動できる状態になるわけですから、その状態の燃料棒をなぜ施設外に移動するのに5年も冷やした後でないとできないのか?

そこがGENさんが引っかかっている所だと思うのです。

それについて私は「燃料棒が壊れている為では?」と言っているわけですが、燃料棒が溶解しているとどうして施設外に運び出せないのか? 

という疑問と、溶解して壊れた燃料棒でも5年冷やせば運び出せるようになる理由がわからないのです。

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -