地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ102 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No72524 の記事


■72524 / )  Re[50]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ GENANA 大御所(13273回)-(2011/03/23(Wed) 19:25:35)
    No72519に返信(たくさんの記事)
    >  東日本大震災で事故が起きた福島第1原発の半径20〜30キロ圏内の屋内退避区域にいる入院患者について、総務省消防庁から搬送要請を受けた現地の群馬、岐阜、静岡の緊急消防援助隊が「隊員の安全に不安が残る」として断っていたことが23日、分かった。


     これって、ごくまっとうな対応だと思うんですよ、私は。
     現地にいた隊員は参加したかっただろう思いますし、決断した上層部は、非難されるのを覚悟の上でしょ。そのうえで決めていると思います。

     正確な情報も、装備も与えず、出動しろっても無理でしょう。東京消防庁のレスキューも現地に来たら、事前の情報と違い、情報収集から始めたとのことです。それでも、早くやれ、指示の通りのルートで海水を給水しろと無理難題を押し付けられています。東京消防庁は、放射線防護をされた測定用専用車両を持っていました。群馬等の消防隊員はどうだったのでしょうか。

     危なくなったら、郡山くんだりまで逃げた安全・保安院の連中に指図されて動けますか。霞が関でふんぞり返ってる大臣の命令で動けますか。私は、各県の上層部の判断を支持します。

     政府は、地方公務員までに危険を冒して、作業を命ずるなら、せめて情報をしっかりと伝えてあげるべきだと思います。

     現実に東京消防庁のポンプ車は無理な命令で1台エンジンが焼きついたそうです。これは機械だから、まだ許せます。隊員は機械ではありません。



返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -