地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ102 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No72801 の記事

■72801 / )  Re[29]: いよいよ始まった本当の被害
□投稿者/ penguin 大御所(8432回)-(2011/03/25(Fri) 10:26:53)
    No72797に返信(GENANAさんの記事)
    > つまり、真水が使えないのだから、塩類の析出を心配するよりも燃料棒を海水で冷やすことが大事と思うのよ。

それは否定してませんよ。

当然そうするしかなかったはずです。

私が指摘したのはGENさんが「真水も海水も大差ない」と書いたことに対してです。

冷やさない事に比べれば大差ない、という意味で書かれたという事はそのあとのやり取りでわかりましたが、真水と海水では大きな差があります。

私が言いたいのは、「海水で冷やされているから大丈夫」という話を信じてはいけない、いうことです。

海水で冷やせばどんどんん塩分が濃くなり付着して燃料棒が冷えにくくなる。

のんびりあとで真水に変えた所で一旦こびりついた塩分は簡単には取れない可能性もあります。

だから、「冷えた、よかった」と安心せずに早急に真水を入れる準備を進め、燃料棒が冷えにくくなった場合に起こる問題の解決策も今から用意しておくべきだ、という事を言っているのです。

GENさんらしくない。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -