地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ103 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No73426 の記事

■73426 / )  Re[82]: 東日本大震災を素人が井戸端でチスミスするスレ 3
□投稿者/ 鶴 大御所(3455回)-(2011/04/03(Sun) 14:41:02)
    私の好きな歌に「あきらめ節」(添田唖蝉坊)があります。
    この歌は「要注意歌謡」という扱いを民放ではされていますが、最近は友近という女性芸人が唄ったようです。私は高田渡や加川良が唄っているので知りました。

唖蝉坊は
    「米は南京 おかずはヒジキ 牛や馬ではあるまいに 朝から晩までこき使われて 死ぬよりましだとあきらめる」
    と唄いました。南京米の入手方法はおくとして、現在なら
    「米にゃカドミで 魚にゃ水銀 人体実験じゃあるまいし 放射能まで撒き散らされて」
    となるのでしょう。
    唖蝉坊の時代の方が、ある意味でシアワセに思えます。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -