地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ104 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No74360 の記事

■74360 / )  お答えしましょう。
□投稿者/ うさ 大御所(10780回)-(2011/04/18(Mon) 06:48:18)
     「地震速報」というスレッドで私は「福島の原発が緊急冷却装置が作動せず、メルトダウンの可能性があるとか?エライこっちゃで!」と発言したのが3月11日金曜日19時57分です。
     これはテレビで枝野官房長官が記者会見で非常用電源が失われてこのまま推移すれば「炉心溶融」の可能性もありうるという発言をしていたのを見てのものです。
     これに対してGENANAさんは
    投稿者/ GENANA -(2011/03/11(Fri) 20:40:51)

ガセネタでしょう?
     原子炉は緊急停止しています。停電のため、冷却ポンプの動力源が非常用の発動発電機が作動しています。このため、停電が復旧しないと発電機の燃料が切れると大変なことになります。2,3日は発電機で問題無いはずです。
     と書いています。
     ガセネタもデマも同義語と違いますか?しかし、その時点ではGENANAさんは枝野官房長官の記者会見を見ていないのだな、と思っただけでそれ以上はあえてこの点について触れる必要もないと判断しただけです。

「論点をずらす」とかいう議論については、そもそも「きっこのブログ」の主要な論点は、窒素注入してもムダだ、とかいう点にあるのではない以上、それはよくある素人の考え違いだよね、くらいですませればいい問題だったのではないですかね。それを「悪質なデマ」と取り上げるのこそ論点の移動じゃないんですかね?
     しかしいまだにGENANAさんの「モル比」がどうとかいう説明は何度読んでもさっぱりわからん。シロートにもわかるように説明してもらえんもんですかね?
     高温高圧という条件のもとでは、重い気体が下にたまるということはありえないという理解でいいんですか?
     GENANAさんが例にあげたエアタンクもたしかに200気圧という高圧にはなっていますが。
     しかし、そういうことならそういえばいいと思うんですがね?何も「モル比」とかいう普通のシロートが理解できない言葉を並べ立てる必要はないと思うのはシロートのアカサカサでしょうか?

うさ
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -