地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ105 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No77024 の記事


■77024 / )  Re[19]: 亡くなった人
□投稿者/ penguin 大御所(9216回)-(2011/05/27(Fri) 09:24:08)
    No77019に返信(GENANAさんの記事)
    >  比人は、深く考える前に貸してって言うんですよ。
    >  返済のことや後のことなんか考えていません。
    >  だから、断わられても平気でいられる。

    頂戴なんて恥ずかしくていえないのですよ。物乞いみたいだから。
    返済の見通しを立てられる位なら謝金しなければならない状況にはならないのです。
    断られて平気で居られるのは借りれた時は「良かった」と思う反面「恥ずかしい」「申しわけない」「ああ、私が借りを返さなければならない役になっちゃった。」という気持ちもあるはずです。

    借りれなかった時にも「借りれなくて良かった」という複雑な気持ちも混ざるのかもしれません。


    大体彼らは先の事を考えないというよりも考えられないのです。

    今日を精一杯生きているという言い方もできます。

    困った時は助けてもらう。
    だから逆に助けを求められると断れない。

    だから蓄えを作っても自分の為には使えません。

    一生懸命に働いて上に上がろうという気持ちも芽生えません。

    普通の日本人は助けてもらう事がないからそういうフィリピン人の根底にある部分が見えにくいのかもしれません。


返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -