地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ105 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No77885 の記事


■77885 / )  Re[76]: 比国滞在者・お徳情報!
□投稿者/ デーブマン 軍団(127回)-(2011/06/06(Mon) 06:05:29)
    セブのあるかたのブログに気なる書き込みが
    領事館の対応が(もし本当であれば)
    このようなものです。 (前野さんのブログ)より 

    いまの領事館でこんな対応するとは思えないし、信じたくないですね

    41歳のこのかたの妄想と思われるのですが   

    中略
     
    お店のボーイがやってきて

    よし ちょっと来て なんか日本人が外で困っている

    というのです。

    ん?と思いながら外に出てみると、背の高い 40歳くらいの男性が階段にこしかけ
    もう暗い遠くの空を見つめています。

    どうしました? と声をかけると

    少し、はずかしそうに僕に打ち明けだしました。

    要約するとこういう事です。

    今は41歳で独身
    結婚を前提にお付き合いするつもりだったフィリピン人の彼女に会いに
    ミンダナオ ダバオへ行きましたとの事

    そこで、朝起きてみると 金庫の中にあったカバンが全て無くなっている・・・

    現金 パスポート 財布 その他・・・


    警察に行ったがどうにもならず、そのうち怖くなって
    ポケットの中のお金で船に乗りセブまでたどり着いたとの事


    幸い8月まで休暇はとっているのでセブのどこかで仕事を探し
    お金を貯めてから日本へ帰ろうと日本人経営のお店に飛び込んで
    いた所、僕に当たったという事です。


    いやいやいや、そんな悠長な事いってられないでしょ
    まずは、領事館に行って、話しをしてパスポートを発行してもらって
    すぐに日本へ帰ったほうがいいですよ
    とお話しました

    そしたら・・・


    すでに領事館には行ったとの事

    そこで言われたのは、これは事件だからセブでは扱えないマニラへ行ってくれ
    って言われたそうです
    マニラへ行くにも、身分証明書がないから飛行機にも乗れない
    そもそもお金が無いのですが。。。

    と言った所

    そういうこともここではお手伝い出来ません
    ご自身でなんとかしてくださいと言われたそうです。

    ??? これにはちょっと驚かされました、領事館がこの対応をするとは思えません


    まあ、そんな事いってもどうしようもないし、まさかほっとくわけにも行かないので
    近くのホテルをとってあげて泊まってもらいました。

    翌日、改めてどうしたいのかと聞いてみると、マニラへ行きます
    大使館に行ってパスポートを再発行してもらい
    日本へ帰りますとの事でした。

    まあ、それがいいでしょうとお話をしてマニラまでの段取りを手伝いました。

    お金も多少お貸しして、その人は無事にマニラへ旅立たれました。


    さあ、無事に日本へ帰れるか?

    そして僕がお貸ししたお金は帰ってくるのか?

    乞うご期待


返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -