地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ106 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No79076 の記事


■79076 / )  Re[73]: 画期的なショッピングモールをお探しですか?
□投稿者/ penguin 大御所(9488回)-(2011/06/23(Thu) 13:50:06)
    No79067に返信(GENANAさんの記事)
    >  フィリピンでは生活の程度が違う家庭、つまり階級が違う人が同じようにしますかね。
    >  やはり、食い尽くされるのが嫌だから付き合わんと違いますか、上流階級といわれる人は、庶民階級とは。

    同じようになんてしませんよ。
    私も含め、日本人には感覚的には理解しづらい部分だと思います、支配層〈富裕層の中でも会社をいくつも経営しているような人達)は貧困層を「同じ人間」とは思っていないかのように見えます。

    食い尽くされるが嫌だから付き合わないのではなく、付き合い方を知っているように見えます。

    まあ、うまく利用している、という事ですね。

    日本人がペットを愛しながらも番犬にしたり、癒しに使ったりするのと同じかもしれません。

    もっと言えば、猿回しが猿を使うのに近いかもしれません。

    自分の利益を犯されない範囲でならある程度大事にしますが、自分や家族と同じレベルで扱うという事はしませんからね。

    わかりやすい例をあげれば、食事です。

    こちらの富裕層はメイドやドライバーなどの使用人を食事に同席させるという事は特別な場合を除きまずしませんが、日本人はそれをやる事に抵抗を感じる場合がほとんどで、実際にレストランに食事に行った際にドライバーを気の毒に思い一緒に食事してしまう日本人が物凄く多いのです。

    現地人の富裕層はまずやりません。
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -