地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ108 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No83895 の記事

■83895 / )  Re[9]: キャンプだぁ、キャンプ!!
□投稿者/ penguin 大御所(10675回)-(2011/10/11(Tue) 17:26:13)

日本人の感覚での身の丈以上の背伸びなんてしないのですよ。

物が持てないから、物を持ったり消費する事に対する憧れみたいな物があるんじゃないでしょうか。

だから目の前でそれを見せ付けられると単純に「いいなあ〜」ってなって欲望が抑えられなくなる。

手に入れようが無い物ならあきらめるしかないわけですが、手が届くと思うと後先考えないで本能的な衝動を抑えられなくなるんだと思います。

だから、バイクの月賦販売の金融流れ品が物凄い勢いで流通しています。
    途中で払えなくなって没収されたバイクです。

日本人はある程度の文化レベルになってから時間が経っていますので、手に入れようと思えば手に入る物を買う欲求を抑える事に慣れていますが、こちらの人は元々熱くなるとコントロールが効かないので、後先考えずに人の真似をしたがりますね。

だから、つっぱってしんどいんではなくて、後の事を考えずにやってしまって、あとで苦しくなるんだけど、「どうにかなっちゃう」のでOKなのです。

そして、そのどうにかなっちゃうのの先に居るのが金づる日本人です。

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -