地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ109 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No86419 の記事

■86419 / )  Re[49]: 里山資本主義
□投稿者/ penguin 大御所(11117回)-(2012/01/11(Wed) 13:33:53)
    No86408に返信(GENANAさんの記事)
    > どうしましょう、PENちゃん。

GENさんが書いたのは国内需要と労働力の話ですね。

消費が落ち込むと共に稼ぎ手もいなく扶養する老人ばかりが増えるんだからもうどうしようもありません。

あとは、今後お荷物となる老人予備軍はどんどんフィリピンに送り込んで安い年金で済ませ、日本の若い人達の負担を軽くすればいいのです。

日本に残った人は、少ない仕事を分け合って、余った時間は家族とお話をしてお金がかからないアミューズメントとしての山や海で遊ぶ。 (私が子供の時は近所の子供達と近所の原っぱや裏山でいろいろな物を作りながら遊んでいましたがお金なんてかかりませんでしたし、いろいろな勉強になりました。)

とにかくマネー消費型の生活をやめ、物質的な贅沢をやめ、生活をシンプルにする他に方法はないんじゃないでしょうか。

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -