地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ113 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No94774 の記事

■94774 / )  Re[49]: 魏志倭人伝で遊ぼう の 2
□投稿者/ GENANA 大御所(15662回)-(2012/08/04(Sat) 13:00:10)
    「ある一つの致命的な事故が起こった。
    その事故は何が原因で起こったのか?
    これも技術者なら重要なことでしょう。
    それなら、
    何故、北と西の入れ替わった地図が存在するのか?
    と、いうこともその原因を追究せず黙視するほうが問題でしょう。」

私が聞いているのは4種類の内の、ただひとつ日本の位置が90度すれ違った地図を畿内説の根拠にし、他の3種類をなぜ棄却するのかと聞いているのです。

『 「一般的でないが、説文解字を参考とするなら『南は東』と解釈が可能です。」ということは一般的でなく、読むことも可能で有るという仮説ですね。「乍南乍東」が『南は東』と解釈するとして、「乍南乍東」は倭人伝の最初の頃に記述されていますが、後述される「会稽東治の東」は「会稽東治の北」ってことにはならいのですよね。他の史実と辻褄が合わなくなるから。

「乍南乍東」が『南は東』とすることを補強するために「混一彊理歴代国都之図」を用いるなら,その根拠を示すのは案山子さんの役割ですよ。』

というRESがあります。

『私が聞いているのは4種類の内の、ただひとつ日本の位置が90度すれ違った地図を畿内説の根拠にし、他の3種類をなぜ棄却するのかと聞いているのです。』

ここが出発点です。

『一連の質問に全部答えろだって
    君は何様だと思っているんだね。』

意見や主張の違いをお互いに検証しあう仮定で、相手の質問に答えず、次から次へと問題をすり替えてもすこしも進歩的な対話できません。
     ましてや、最初の質問には答えないで、週末の金曜日の夜中にした書き込みに対して

『この問いは無視かい、
    それとも逃亡かい。

しっかりしてよね。。。。。』

とは、あきれかえります。「一連の質問に全部答えろだって
    君は何様だと思っているんだね。それも失礼にも深夜に質問して」って返答されたらどうするんですか。

わたしは、掲示板であってもお互いに尊重しあって真摯に話し合わねばならない場合があると信じますが、どうやら案山子さんはそうではないようです。
    大変に残念に思います。

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -