地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ113 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No94837 の記事

■94837 / )  Re[52]: 魏志倭人伝で遊ぼう の 2
□投稿者/ GENANA 大御所(15663回)-(2012/08/06(Mon) 08:42:09)
     『混一疆理歴代国都之図は魏志に記述に一致している。とは書いたが混一疆理歴代国都之図が90度反転させる根拠にしたとは何処にも書いてないよ。
    90度反転させる根拠は後漢書、魏志、隋書等そのものです。
    俺が作った列島反転図と同じものがすでに1400年代にこの世に存在していた。
    ということだ』

基本的に他者に自分の主張を理解させるための手法に間違いがあるのではと思います。自分の主張(仮説)と同じ地図が存在するからといって、それが自分の主張と同じ根拠で作成された地図である根拠はありません。別の根拠に基づいている場合や間違いである場合があるからです。ましてや、4枚の地図が存在して例外であるとされる一枚をもって自分の主張(仮説)が正しいとはできません。

『それを書いた者も後漢書、魏志、隋書等を根拠にしている。』しているとしてますが、その根拠はなんでしょうか。自分の作成した地図とあっているからというのは根拠にならないどころか、仮説を立証する際に主張に都合のいい事象のみを取り上げ、仮説と反する事象を無視するのは、科学の世界では最も行ってはいけないことです。

繰り返しになりますが、『それを書いた者も後漢書、魏志、隋書等を根拠にしている。』は、何をもって根拠とするのでしょうか。ご自分の意見と合うからは根拠になりません。

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -