地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No101131 の記事


■101131 / )  Re[2]: 急募! 新規スレッド。
□投稿者/ penguin 大御所(14085回)-(2013/01/24(Thu) 17:46:27)
    まあ、せっかく立ったから話題を提供しましょう。

    ここの掲示板には日本語おじさんが何人かいらっしゃるようですから是非伺いたいのですが、文法って本当に大切なんですかね。

    日本語なんて法則で説明したらわけ分らんでしょう。


    いち・に・さん・し・ご・ろく・しち・はち・く・じゅう
    じゅう・きゅう・はち・なな・ろく・ごう・よん・さん・にい・いち

    行きと帰りで読み方が変わりますがこれをどう説明するんでしょう。

    1っぽん・2ほん・3ボン・4ほん・5ほん・6ぽん・7ほん・8っぽん・9ほん・10っぽん
    1ぴき・2ひき・3びき・4ひき・5ひき・6っぴき・7ひき・8っぴき・9ひき・10っぴき

    なんて私には到底説明できません。 「覚えるしかない」となります。

    「おいしい」を想像する言葉は「おいしそう」です。
    「楽しい」を想像する言葉も「たのしそう」です。
    でも「かわいそう」は「かわいい」を想像する言葉ではありません。

    私が外国人だったら「ふざけるな!」と叫びたくなるでしょうね。

返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -