地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No98627 の記事


■98627 / )  Re[11]: おかあちゃ〜〜〜ん29
□投稿者/ うさ 大御所(13042回)-(2012/11/20(Tue) 06:23:29)
     これって、日本で生まれた日比混血の子供のフィリピン国籍のことをいってるんだと思いますけど?
     身近にそういう問題を抱えた人がいます。日本で生まれてフィリピン大使館に届けてあるのに、こちらのNSOには届いてなくてとか。でこちらに来てからいろいろやってみると、日本での母子手帳をもってこいとか言われるとか。
     ちなみにうちの子供は公立ハイスクールに入学させたのだけど、成績証明がなくて仮だとか?でこちらの校長から日本の小学校あての封書をそのまま預かって、郵送したのだけど返事がこないとか騒いでる、3回目に開封してみたら、書式にそのまま記入しただけで成績証明書とかなにも言及が無い。ただフォーム143−Aを送れとかのみ。これじゃ日本のサイドは何を言われてるのかわかるはずがない。
     だから日本語で趣旨を説明して小学校と教育委員会にもっていってschooltranscript が必要だからとってこいと母親に言ってある。
     実にお役所仕事そのものですね。教師も公務員だからな。

     うさ 
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -