地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ119 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■114742 / inTopicNo.1)  ペンちゃんいた
  
□投稿者/ なえ 一般人(25回)-(2014/03/10(Mon) 11:44:09)
    すみません。学校で役員をやっていたので、かなりバタバタでした。
    いろいろご指導ありがとうございます。かなり助かります。
    娘は小学校卒業のタイミングです。

    とりあえず、バギオから行ってみようと思います。
    義務教育期間内なら、日本の公立は年齢の学年のまま編入できるそうです。
    挫折するなら親子ともこの期間でしょうから、高校だの大学などの心配は、まだしていないのです。
    お勉強はすごく難しいでしょうね^^;日本の中学校に通いたかった娘は、日本の国語の勉強も諦めたくないしカンカンです。
    イジメに耐えられないと主張されれば、もう帰国するしかないかもしれません^^;
    私なんか、学校の配布物が読めなくて毎日悪戦苦闘でしょうが、娘のお勉強に比べればなんでもないでしょう。

    でももう、ずーっとフィリピンに住むつもりです。
    理由はフィリピンに住んでみたいから( *´艸`)
    仕事は夫が遠隔操作で日本国内で行い、税金も日本に払います。
    しかし、親にしろ子にしろ、どうしても合わなければ帰国して出直しです。

    でも、なんとか6月の入学までに間に合わせたいです。転出日までは日本の中学校に籍を置くことになるそうです。
    いったんバギオの日本人の方々に相談することにしました。また報告しますね。
    いつもありがとうございます。


引用返信/返信 削除キー/
■114744 / inTopicNo.2)  Re[1]: ペンちゃんいた
□投稿者/ masao 大御所(1563回)-(2014/03/10(Mon) 11:48:51)
    子供さんが可哀そう。
引用返信/返信 削除キー/
■114746 / inTopicNo.3)  Re[2]: ペンちゃんいた
□投稿者/ なえ 一般人(28回)-(2014/03/10(Mon) 11:53:07)
    そうなんです。かわいそうなんですが、これでいいことにしました。

引用返信/返信 削除キー/
■114747 / inTopicNo.4)  Re[3]: ペンちゃんいた
□投稿者/ masao 大御所(1564回)-(2014/03/10(Mon) 12:03:55)
    祈 Good luck !!


引用返信/返信 削除キー/
■114749 / inTopicNo.5)  Re[4]: ペンちゃんいた
□投稿者/ GENANA 大御所(18475回)-(2014/03/10(Mon) 12:12:47)
     案ずるより産むが易しと言います。

     がんばってください。
引用返信/返信 削除キー/
■114752 / inTopicNo.6)  Re[5]: ペンちゃんいた
□投稿者/ HAIRU 大御所(331回)-(2014/03/10(Mon) 12:16:04)
    案ずるより産むが横山やすし。
引用返信/返信 削除キー/
■114754 / inTopicNo.7)  Re[6]: ペンちゃんいた
□投稿者/ GENANA 大御所(18478回)-(2014/03/10(Mon) 12:16:59)
     そうなると、危ないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■114763 / inTopicNo.8)  Re[7]: ペンちゃんいた
□投稿者/ なえ 一般人(29回)-(2014/03/10(Mon) 12:32:33)
    なんでこんなに頑張んなくちゃいけない選択してしまったんだか・・・
    根の深い家庭事情もあるんですが^^;もう知らん!
引用返信/返信 削除キー/
■114765 / inTopicNo.9)  Re[8]: ペンちゃんいた
□投稿者/ masao 大御所(1565回)-(2014/03/10(Mon) 13:04:48)
    フィリピンで生活すること自体は、そんな 頑張る事 では、ありません。
    Dipolog の我が家にぜひ遊びに来てください。
    嫁さん、近所一同大歓迎です。
引用返信/返信 削除キー/
■114780 / inTopicNo.10)  Re[9]: ペンちゃんいた
□投稿者/ ヒロ 大御所(45494回)-(2014/03/10(Mon) 14:18:14)

    バギオですかぁ〜、北部ルソンで何年も前に大地震があったところ、シスター海野さんが隠れていた元日本兵やら、在住の人を救い出したことで知られてる。

    結構、日本人が住んでおられます。 ワテの友人も住んでる。

引用返信/返信 削除キー/
■114785 / inTopicNo.11)  Re[8]: ペンちゃんいた
□投稿者/ penguin 大御所(16601回)-(2014/03/10(Mon) 15:09:23)
    No114763に返信(なえさんの記事)
    > なんでこんなに頑張んなくちゃいけない選択してしまったんだか・・・
    > 根の深い家庭事情もあるんですが^^;もう知らん!

    なえさん

    もし行くことが既に決まっているなら、あまり難しく否定的に考える必要はないと思います。

    子供は敏感ですから、親の不安が伝わる方が余程マイナスだと思います。

    決まったなら、もうこれは楽しみと考えて、下調べをどんどんやりましょう。

    そうしてゆくうちにいろいろな事を知るはずです。

    いじめられる前にいじめられることを心配しておどおどするような事になったらお子さんがかわいそうです。

    フィリピンでは弱いものに対してのいたわりの気持ちは日本と全く違い、とても優しいです。

    言葉なんて、12歳の子なら3月もすれば日常生活に支障が無い位まで話せるようになるはずです。

    苗さんは、英語の辞書(電子辞書ならカタカナ発音から引ける物が便利)とバギオの現地語(タガログ?)の辞書をすぐに用意して、楽しく勉強すればいい。

    でも100の単語を覚えるより、明るく溶け込む事の方が大切だと思います。

    溶け込めば言葉なんてあとからどうにでもなるもんです。

    ヒロさんがいい例です。 


    ヒロさんの場合はランゲージの問題ではないので。










引用返信/返信 削除キー/
■114798 / inTopicNo.12)  Re[9]: ペンちゃんいた
□投稿者/ ヒロ 大御所(45496回)-(2014/03/10(Mon) 22:42:45)

    >ヒロさんの場合はランゲージの問題ではないので。

    ワテは、何が問題なんやろか? 言われなくても判ってることやけどね。

    とりあえず、お友達多数で、住んでる町では結構知られてるのがエエことやわ。

引用返信/返信 削除キー/
■114803 / inTopicNo.13)  Re[10]: ペンちゃんいた
□投稿者/ penguin 大御所(16608回)-(2014/03/10(Mon) 22:49:08)
    ヒロさんの場合は自分の思い(込み)が一番に優先するので、何の話でもブラックホールのように自分の考えに引き付けてしまいます。

    私が「あのはしは」 と書けば勝手に端とか橋とか箸とか自分が思ったように解釈する才能に長けていますからね。

    それで溶け込んでしまうんだから”ランゲージに関係なく周りから愛される人”ってことなんでしょうね。


引用返信/返信 削除キー/
■114811 / inTopicNo.14)  Re[11]: ペンちゃんいた
□投稿者/ ヒロ 大御所(45503回)-(2014/03/10(Mon) 23:16:42)

    そうかもなぁ〜、そやけど自分の思いをまず持たないと、他の人と付き合っても話しにならんのやおまへんか?

    話してみたら、違うことやったなんて、しょっちゅうありますよ。
    そやかて、ウロ覚えのビサヤ単語を混ぜて話してるのやからね。

                こんなことで、めげないワテ    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■114817 / inTopicNo.15)  Re[12]: ペンちゃんいた
□投稿者/ penguin 大御所(16615回)-(2014/03/11(Tue) 07:06:52)
    素晴らしい。



引用返信/返信 削除キー/
■114821 / inTopicNo.16)  Re[13]: ペンちゃんいた
□投稿者/ GENANA 大御所(18496回)-(2014/03/11(Tue) 08:03:02)
     素股らしい。
引用返信/返信 削除キー/
■114822 / inTopicNo.17)  Re[13]: ペンちゃんいた
□投稿者/ masao 大御所(1567回)-(2014/03/11(Tue) 08:03:59)
    第三者?の私から見ても珍しい日本人の典型です、ヒロさんは。
    タフじゃなければ、暮らせない典型です。
引用返信/返信 削除キー/
■114848 / inTopicNo.18)  Re[14]: ペンちゃんいた
□投稿者/ ヒロ 大御所(45508回)-(2014/03/11(Tue) 09:25:41)

    ♪ あんたがたタフマン って、CMがあったよね。 突然、思い出した。

引用返信/返信 削除キー/
■114935 / inTopicNo.19)  Re[15]: ペンちゃんいた
□投稿者/ masao 大御所(1578回)-(2014/03/11(Tue) 21:21:29)
    ♪ あんたがたどこさ、Hiroさん。
引用返信/返信 削除キー/
■114945 / inTopicNo.20)  Re[16]: ペンちゃんいた
□投稿者/ ヒロ 大御所(45557回)-(2014/03/11(Tue) 22:29:45)

    ♪ あんたがたどこさ? 肥後さ、 肥後どこさ? 熊本さ。 なら知ってる。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -