地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ119 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No113302 の記事


■113302 / )  Re[18]: 事実と意見
□投稿者/ GENANA 大御所(17954回)-(2014/02/19(Wed) 10:04:32)
    「近頃の学生は整った文章を書く能力がないという声をよく聞くが、私はこれは主に理科系の学生に関していわれていることだと思う。理科系の学生がきちんとした文章を書けないことにふしぎはない。彼らの本領は文学ではないからだ。」


     「近頃の学生は整った文章を書く能力がないという声をよく聞くが、はこれは主に理科系の学生に関していわれていることだと思う。」は主張。
    「理科系の学生がきちんとした文章を書けないこと」は事実ではない。前の文節では「これは主に理科系の学生に関していわれていることだと思う。」と主張であることが明白であるが、「理科系の学生がきちんとした文章を書けないことにふしぎはない。」とすることで「理科系の学生がきちんとした文章を書けないこと」を意見から事実に変換している。「理科系の学生がきちんとした文章を書けないこと」は事実ではない。これを巧妙なスリカエという。

     無意識に読み流すと、この違いに気がつかない。
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -