地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No9467 の記事


■9467 / )  Re[17]: カビちゃんのところで
□投稿者/ ヒロ 大御所(3227回)-(2004/12/29(Wed) 12:28:30)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >マムシは想像つく・・・ウナギ
    >鉄砲は、????   全く解りません????
    >関東人、千葉県人−−−皆が馬鹿にするには、全く解りません。????

    >鉄砲 ― 弾に当たる = ふぐ(たまにあたることがある)これは、大阪らしいベタな洒落です。だから、ふぐの刺身=鉄砲の刺身=テッサ、ふぐ鍋=鉄砲のチリ鍋=テッチリ、こんな常識が通用しなくなった。日本の未来は暗いぞ!

    マサラップさん、導落さんが書かれた通りでおます。
    大阪には、「鉄砲」と言う店名の鍋の店もありますわ。
    関東の人も、テッチリとは言わないのですかね?
    ちなみに、フグの水揚げ日本一の下関では、「ふく」と呼び「ふく鍋」となりますが。

返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -