地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No10091 の記事

■10091 / )  Re[18]: インターネット文化?
□投稿者/ JJ 大御所(444回)-(2005/01/11(Tue) 00:03:44)
    インターネット文化に思う!?

インターネット文明とも言えるし文化とも言えるが、まだまだその扱い方に難解な局面がいたるところに散見される。つまり、この文字文化は、文字だけで相手の色々な部分を理解しなければならないからである。会って見れば「な〜んだ!」と言う事も多い。   

我々送信者においては、何がしかの知識と、パソコンを買えるお金があれは誰でも参入できる社会が、このBBSである。つまり、それぞれの方が(もちろん私もであるが、これまでの反省も込めて)自分を厳しく自粛しながらこの文化を楽しむことが最低のルールであると私は思っている。

日本語で書き込みする多くの方は、日本人には間違いないのだろうが、文字だけから相手の全てを理解する事は不可能であるから、私の場合は、自分の意思がどのように伝わるかを、一応推敲してから送信するようにしている。もし、分かってもらえないのなら、書き込みをやめればいい。ここがこのようなBBSの功罪であると思っている。                
    とにかく、限られた文字の節々から相手の人となりを想像する事は実に難しい。が、反面楽しい。日本で何をやっているのか、はたまた何をやっていたのかは全く関係無いからである。つまり、日本での肩書きや身分や職業など関係なく、文面上でのお付き合いが出来のがいい。互いに人間的に裸になって、趣味等を披露して貰えば更に楽しい。

文節と文節からにじみ出るその方の根っこの部分を嗅ぎわける作業だけでも、本当にこちらに移住している事を忘れさせてもらっている。

これからも、管理人のヒロさんのご厄介になりながらヒロさんが化石になるまで参加させてもらいたいと思っている。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -