地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ37 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No13562 の記事


■13562 / )  Re[30]: タリサイ便り
□投稿者/ 導落 大御所(379回)-(2005/04/20(Wed) 09:23:09)
    今回私は、「退職者ビザ」を取得して、フィリピンに住もうとしています。以前のように日本へ出稼ぎに行っていたフィリピーナたちが、法律改正によって行けなくなってきているので、代わりに日本人高齢者にフィリピンへ来て余生を過ごしてもらおう、という政策のようです。マニラの退職庁には、日本人スタッフがいる「ジャパン・デスク」まで設けているのですが、ここ数年の退職者ビザ取得者は、年間百人程度だということです。


    理由はただ一つ、5万ドル(約540万円)を定期預金として塩漬けにされること。3年前まではその預金に7%の利息がついたのですが、現在は2%です。フィリピン国内での投資(株購入など)や住宅建設資金などに使う以外は、ずっと塩漬けです。


    しかし逆にいえば、5万ドルだけ負担すれば、(それと手数料1,500ドル)あとはもう何もいらない。戸籍謄本も、住民票も、書類などな〜んにもいらない。「写真? そんなもの全部で24枚もいるんだよ。マニラなら200ペソでOK。日本で高い金なんか払うことないヨ」。まあ、はっきりしてますね。


    退職庁は、週休3日だそうです! まあ、私は週休7日だから羨ましくはありませんが・・・・・
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -