地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No17876 の記事

■17876 / )  Re[2]: 皆様、質問にお答え下さりありがとう
□投稿者/ adam ベテラン(203回)-(2005/08/11(Thu) 10:32:25)
    babeさん、世の中には色々な考え方がありますし、価値観も様々です。
    それに一々賛同する必要もありませんし、必ずしも理解しなくても良いと思い
    ます。
    一方、それが明らかな悪(法的・人間としての)でなければ、否定も出来ない
    と思います。

現に、この国では階級性や豪族支配、等々が事実上明確にあるではないですか。
    これらは、私にとっては認めたく無いけれど認めざるを得ない事ですし、改善
    したくても改善出来ない事です。
    単にささやかな抵抗をするのみです。

従って、アラミナさんのお望みのエリート層(≒ハイクラス、或いはまぁ〜坊
    さんの使われた意味でのハイソ)も否定には値しないと思います。
    (私も好きではありませんが。 :ハイクラスでも幅広い考え方で素晴らしい
     方も沢山おられます。 深いお付き合いではありませんが。)

結婚相手の調査は、身上調査所もありますが、相手のファミリーや友人と数多
    く接触して親子関係や兄弟同士の関係を見たり、友人関係(友人の人柄も)を
    みれば、噂話よりも遥かに実態が見えると思います。

私見ですが、両親の人柄(収入や役職ではない)は大切だと思います。
    二度や三度お会いしても見えてこないと思いますが、数度お会いすると次第に
    見えてきますし、10回ぐらいお会いすると多分トラブルに遭遇し、その時の
    対応を見る(解決に若干加わりながら)と大きな理解に繋がると思います。
    (トラブルはチャンスです。)

そして、疑問があれば相手に聞き、問題点があれば改善を促して反応を診ると
    結婚して二人で家庭を築けるか否かの判断が出来ると思います。

生立ちや常識の異なる二人が、生活をするには困難は伴うものですし、誤解は
    付き物ですので、何よりも会話を大切に、勝手な解釈をしないで自分の解釈を
    言葉を換えて確認しながら、相互信頼を深めていってください。

とご友人にお伝えください。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -