地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No19560 の記事


■19560 / )  Re[34]: 能登半島
□投稿者/ 大NOBU 一般人(49回)-(2005/09/06(Tue) 23:07:33)
    No19473に返信(案山子さんの記事)
    > >そんなことは知らんが、中国製は入ってないでしょう。中国産のアバカってあるのかな?
    >
    > 中国にアバカはないかもしれないね。
    >
    > アバカの繊維はフシと呼ばれているやつでしょう。
    >
    > 戦前、戦中はダバオでアバカの栽培をやっていた日本人が相当いたはず。
    >
    > 艫綱としては最高級品だからね。
    >
    > 現在は綿との混紡もあるらしい。
    >
    > 和紙に使われているとしらなんだ。


    この国で繊維を商う時は、FIDAと言う役所の免許がいる。扱い量に対しての税の納入義務もある。でも、FIDAはたいした事をしていない。
    たまにチェックに来るけど、冷たくあしらっている。他のところは飯を食わしたり、小遣いをやったりしているらしい。でも、私はFIDAが嫌いだから、いつも邪険に扱っている。
    全くやなやつらだ!
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -