地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No20615 の記事

■20615 / )  Re[17]: 我が家の庭でセブの自然
□投稿者/ 大NOBU 付き人(85回)-(2005/09/18(Sun) 22:56:17)
    No20163に返信(まァ〜坊さんの記事)
    >
    > >繭の写真で野蚕とだけ判りました。 黄金繭と云うのかな?
    >
    > どうも日本の山繭の印象が、強いせいでしょうか?あの深いグリーンが・・・・・
    >
    > 大NOBUさん、其方のも染色は難しいのでしょうか?、野蚕は染まりにくい、故にグリーンを生かすことを考える・・・穂高。
    >
    > 同じように黄金をそのまま生かす・・・素人考えですけれど、素敵な生地出来そうです。
    >
    > 矢張り、輸出ぜひお考えください
    > なんなら十日町の友人ども、総動員させます!!!。
    >
    > PS
    > ヒロさん、バラシテモいいですね・・・・・
    > かってメールで大NOBUさんの事、表面で捕らえては駄目だよと!。
    > ご存知だったわけだ。   納得です。   −まァ〜坊ー

実際、繭は金色なんですが、実は糸の一本一本は黄色に近いんです。ただ、それが幾重にも重なって、セリシンの透明感と光の屈折が金色に見せているようです。
    実際、1時間、3時間、6時間、8時間、10時間、12時間と言う具合に煮て、糸を抽出してみましたがお湯が茶と言うか、黄色っポい茶色にはなりますが、糸は黄色ですね。これをおってみると、金色どころか、茶色のどこにでもある布になっちゃいます。
     インドネシアのフェリシアーニで検索してみてください。インドネシアの王室の王女がこれを布にしています。写真もあります。また、京都西川が商品化していますが、余りぱっとしませんね、高いだけで。(笑)私のやっているのは、そんじゃ、繭を平らにしちゃえばいいじゃん、って奴です。これがまた難しい、もう三年、四年やっているけど、出来たのは僅か10センチ四方です。まあ、なんとかしましょう、10年後くらいには、ね。
     テンサンのグリーンとは基本的に違うみたいですね、この辺は東農大の先生におまかせです。本当は飼うのが好きだから、面倒な事はお任せです。はい。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -