地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No24548 の記事

■24548 / )  Re[45]: みなはん、どうぞよろしゅう〜に
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(328回)-(2005/10/27(Thu) 07:48:18)
    No24543に返信(KANさんの記事)
    > 身につまされる話でした。

いやいや、ただ、わても他人の子供を自分の子供のように育てるという経験をしているし、以前マクタンの長屋に住んでいたときに、近所の姉ちゃんがバーで働いていて、あほな日本人の客の話ぎょうさん聞かされたんで、そうゆう事を考える機会が多かっただけやがな。

人間、他人の価値観で生きても幸せは感じられん、他人に大きな迷惑かけない範囲なら人に何と言われようと自分が幸せと感じれる事を貫くのが、人にとって幸せな人生を送ることなんや思うてますわ。

例えば、わてが日本にいたときは、やりがいもあるそこそこの仕事して、海の前の一等地のマンションもって、100万円以上もする音響設備買って、最新の家電製品に囲まれて、いい車乗って、きれいな資産家の女房もろうて、人から見たら、何一つ不自由ないと思われるような生活してましけど、物を持てば持つほど、便利で不自由な生活になっていってしまいましたわ。 その生活を守るためにだんだん自分のしたくない事もしなくてはならなくなるし、いくらお金貯めたって、今度は金利が下がっただの、銀行がつぶれたら1千万までしか補償されないだの、年金は期待できないだの、と余計な心配は増える事はあっても減る事はありませんでしたわ。

余計な物をもたんと、身軽なほど、不便で自由な生活が出来るおもうて、フィリピンに来たんですわ。

椰子と竹で出来たタンス一個しかないニッパ小屋で5年以上生活したあとで、日本に残していおいた自分の財産全部親や兄弟に上げたり処分してしまいましたわ。女房と一緒に。

身軽になって、すっきりしましたわ。 

もちろん問題がないわけやないですが、今んとこ大正解や思うてますわ。

便利で不自由な生活、と不便で自由な生活、わてには自由な方が性にあってるようですわ。 
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -