地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No25427 の記事

■25427 / )  Re[9]: セブの光と陰V
□投稿者/ JJ 大御所(952回)-(2005/11/04(Fri) 07:35:20)
     一体どうなってんだい?かあちゃん!

「衛生編」

どうしてこの国には、台所に雑巾なるものがないんだろうね、かあちゃん。      あのヘンチクリンな丸い1Pの布っきれはあっても、俺が欲しいのは長方形の雑巾だよ、かあちゃん。
     手を洗った後、なんで手を拭けばいいんだい、かあちゃん。
     どうしてテーブルの上が油ぎってても1回拭くだけで終わるんだいかあちゃん。
     どうしてこの国の人達は、肌を蠅が這っていても気にしないんだろうね、かあちゃん。
     どうして、蠅って汚い虫であることが分からないんだろうね、かあちゃん。
     どうして、見てるときだけ蠅を追って、見てないとき飯にたかっていても平気なんだろうね、かあちゃん。 
     ご飯よそるとき、どうしてスプーンに乗せたご飯を人差し指でおさえるんだろうね、かあちゃん。
     どうして、平気で裸足で家の外に出られるんだろうね、かあちゃん。
     どうして、朝昼の2回もシャワー浴びるのに、寝る前に浴びないんだい、かあちゃん。
     どうして俺のパンツまでアイロンかけるんだろうね、かあちゃん。
     どうしてお客さんを平気で土足のまま家に上げさせるんだい、かあちゃん。
     どうして、家の周りに抜いた栓やビニールが落ちてても平気なんだいかあちゃん。
     どうして、家の床を良く掃くけど、水拭きしないんだい、かあちゃん。
     どうして家の前のゴミ入れから犬が取り出したゴミを掃除しないんだい、かあちゃん。
     どうしてゴミクズを平気で道端に捨てるんだろうね、かあちゃん。
     シャワー後、乾いた場所で歯磨いたり、体拭いたりしたいなぁ〜、我が家には無いので、簀の子作ったけど誰も使用しない、なんでだい?かあちゃん。
     レイヤ〜、一つの食器を洗剤で洗ったらそれを水で流す、を繰り返さないで、一気に全部の食器を洗剤で洗った後、水で流した方が効率がいいんだけどなぁ〜。 
     レイヤァ〜、あのランチオンマットあるよねぇ〜、なんで洗わないで拭くだけなのぉ〜、洗った方が清潔なんだけどなぁ・・・?

「経済編」

どうして、生活費を計画的に使えないんだろうね、かあちゃん。
     生活費の使った記録は確かに正確だけど、計画が無ければダメなんだよ、かあちゃん。
     どうして誰もいないのに、電気がこうこうと点いてるんだい。俺が消し回ってるんだぜ、かあちゃん。
     どうして誰も見てないのにテレビがガンガン鳴ってるんだい、かあちゃん。
     どうして誰もいないのに、扇風機が回ってるんだい、かあちゃん。
     エアコンかけて寝るとき、寒いならエアコンしぼれよ、シーツかぶって寒さに対抗しないでさぁ〜、かあちゃん。
     どうして、全自動の洗濯機もっと使わないんだい、メードの仕事が無くなるってぇ〜?
     他の仕事を与えればいいじゃん、かあちゃん。
     どうして俺の経済力を過大評価するのかなぁ〜、土地や家なんて買えないよ、かあちゃん。
     車の燃料代が高いってぇ〜、だってあの車選んだのはあんただよ、かあちゃん。
     車買ったら月の生活費5千ペソ減らしてもいいって言ったのはあんただよ、でも、結局減らせなかったね、かあちゃん。
     居間のテレビはNHK専用、だからかあちゃんの部屋に買っただろう別のテレビ。どうして俺は居間でNHK見られないんだい、かあちゃん。

「一般編」

コーヒーつくるとき、どうしてお湯が先なんだろうね、かあちゃん。
     俺がトヨタ「カローラ」って言ったら、もの凄い間違いの発音をしたように大笑いしたけど、本当はトヨタ「コロラ」なんかじゃないんだよ、かあちゃん。
     俺がインターネットやってると決まって、「父ちゃん、ご飯」って言うけど、つながりにくいのと、一旦つながったらなかなか切り上げられないんだよ、かあちゃん。
     かあちゃんの趣味はショッピングなんだよね、吟味するのに、もの凄い長い時間かけるんだよね。俺ギックリ腰だから一緒に買い物に行きたくな〜い、かあちゃん。
     近頃、凄い日本語覚えたね!「イチイチ、ウルサインダヨ、オマエ!」俺の口真似しないでね、かあちゃん。
     そうそう、あんた達って地図読めないんだよね、だから大きな世界地図、比国の地図、地球儀まで買ったけど、まるっきり見ようとしないね、いつも見られるようにテーブルの上にセットしてあるけどね、かあちゃん。
     俺のジマン?のGPでどうしてハイボリュームで音楽ならしちゃいけないの、あんたフィリピン人だろ、なんで恥ずかしいのかな?かあちゃん。
     この国の運転って、疲れるんだよね、でもかあちゃんは脇に座って「ヒナイヒナイ」を繰り返すだけ。いいなぁ〜、かあちゃんは・・・。

それでも、かあちゃん、息子の顔が日本人顔でも最愛って感じで育ててる。      愛してるよ、かあちゃん。                            チャンチャン!

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -