地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No26606 の記事

■26606 / )  Re[40]: スタンバイ ブルース
□投稿者/ GENANA 大御所(1932回)-(2005/11/18(Fri) 07:23:54)
    No26593に返信(KANさんの記事)
    > ヘルプは厭いませんがそれをあてにして遊んで貰っちゃこっちは困る。
    > 田舎へ帰すと言えば希望のない田舎は帰りたくないの一点張り。
    > ブンソには勉強しろ、大学まで行け、UPだろうがデラサールだろうが援助する、一流会社に勤めて家族を助けろと言っているんですが・・・・。
    >

KANさん、私も女房の姉さん達の子供を援助してます。
     私立高校生が3人、私立大学生が1人です。もう、援助貧乏です。
     この子達を見ていて、最近つくづく思います。高校生の彼らに「勉強しろ、大学 まで行け、UPだろうがデラサールだろうが援助する、一流会社に勤めて家族を 助けろ」と諭しても無駄みたい。一度、学校を退学させて仕事に就かせる位のこ とをしないとワカランみたいですよ。仕事が無くても稼ぎの有る親戚に寄生して
     行く方法も有るのだろうが、やはり現実を味合わせてやるべきですよ。援助を受 けられるという幸運の有難味が理解できなければ絶対に努力しませんよ。
     これは、日本人も同じでしょう。
     商船大学に通う甥っ子は、親戚の果物卸商のところで1週間働いて200ペソ程 度の給料で酷使されていたヤツです。2年間ほど這いずり廻って世の中が少しは
     わかったようで頑張っています。
     今度、学費の援助をする機会があるときには2,3年働いた子にしようと思って います。

自助努力をせんヤツには援助は無駄・・・・

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -