地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No27284 の記事


■27284 / )  Re[23]: セブの土地と家
□投稿者/ マテナ ベテラン(245回)-(2005/11/25(Fri) 13:15:55)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp/
    No27279に返信(GENANAさんの記事)
    >  ということは、1000m2で約100万円!!
    >  いいなぁ、欲しいな、買いたいなぁ。

    みなさん最初は安い思うて気持ちを引っ張られ、そのうち泥沼にはまって行くんですわ。

    日本人にしてみればただみたいなもんやいうても、フィリピンでお金持ってると思われたら、必ず苦労しまっせ!!

    皆さん言葉ではわかっておられるんやろうけど、それが本当はどういう意味を持つかという事になると、実際に起こる事との関連をあまりわかってない方もいらっしゃるんではないやろか。

    だから年中耳にする。土地問題、財産問題、援助の問題。
    土地なんか基本的には買わん思うてるくらいで丁度ええと思いますわ。

    もちろん良くわかった上で買うなら別にええし、結局は本人の自由やけど。

    よくいるのが、「ええんや、どうせやるつもりやから。」というてはる人ですが、土地あげれば済むもんとちゃいますねんよ。下手すリャ裁判だなんだでわずらわしい事だらけになった挙句、命まで狙われるような事だって考えられますのやで。

    いろんな問題が起こってるのを全部日本の尺度で物見て、フィリピン人のせいにしてはるおかた、最近は減ったようやけど、この掲示板来てはる人ん中にはいて欲しくないですわ。 人が泥沼にはまって行くのは見ててつらいですし黙ってほっとけなくなりますんで。

    土地買ういう事はいらん災い近づける事になる場合が多いですよってに、ほんまに気を付けなあかんでっせ!!

    少なくとも、人使ってでも自分が書類関係チェック出来る方法だけは確保しとかんとね。

    相手を信用するという事と、隙を与えて許してしまい、後で自分の思っている事と相手の思っていた事が違う言うて騙された言うのはちょっと違いまっせ。
    ほとんど全てのトラブルは誤解から始まるんやから。

    土地買う場合は本当に自分が誤解してないか、良く確かめた方がええと思いまっせ!!
    自分が育った環境と違うんやから、法律や仕組みがようわからんのがあたりまえなんやで。

    よけいなお世話 しつこく書いたけど勘弁してな。
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -