地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No32248 の記事


■32248 / )  Re[64]: えせダイバー大集合!
□投稿者/ ヒロ 大御所(10545回)-(2006/02/15(Wed) 13:49:18)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >そうそう、そのマイス・タホップってやつですよ。でも製粉したての新しいのを手に入れるのは製粉所でないと無理なんです。鶏のエサなんかに使うからヒロさんはご存知ですよね。
    >ものぐさと言っても、「そんなん作ってくれる人」を探すほうがもっと手間ひまかかって面倒くさかったりで、自分でさっさっとやってしまったほうが、楽だと思う今日この頃なんですがね。
    >イブリガコとは秋田名物の大根の漬物で、ようするにタクアンを燻製にしたようなものだと思えば良いのです。昔はかやぶき屋根の家で囲炉裏の上にタクアンを保存しておけば自然に燻製みたくなったんでしょうが、今は工場で燻製にするんでしょうね。 うさ

    イブリガッコと言うらしいですね、今、これを読みながら秋田の方に聞きました。
    秋田では漬物をガッコと言うそうな、で、イブリってヤッパリ燻製のことらしい。
    ためになったがなぁ。

               食ってみたいもんや    ヒロ

返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -