地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No32965 の記事

■32965 / )  Re[11]: ただいまです
□投稿者/ JJ 大御所(1743回)-(2006/02/25(Sat) 02:39:38)
    >田舎から帰って来ましたぁ。

・・・と言うことは、彼は田舎と言われる場所に少しは行ってた。「帰ってきました」これは、彼が現在生息してる場所は、都会のような場所であると推測できる。しかし、「来ました」と尊敬語で表現されていることに注目。彼の書きこみは、多分、比較的多数の人間が目にすることを意識して書かれているといって間違いではない。しかも、親近感のある人たちが、彼を待っている、と言う印象を受ける。

>まぁ漁村という感じですな。

うーん、この「ですな」の表現であるが、中には親しい友人も含まれてはいるが、時には書き手の年齢より年上の、いわば先輩のような人間も含まれている場合、このような書き込みをする日本人が多い。

つまり、彼は上下関係をきちんとわきまえることのできる、それなりの教育と経験を積つんだ、恐らく二十歳を少し超えた日本人の男性と言うことが思慮される。

この若者を、ほんのいっときの間違いとは言え、この掲示板の管理人は、ここに書き込んでくれたことを天佑と考え、彼をこの掲示板に引き込むことが、ここに集う老齢者だけのこのボードを活性化させる唯一の道と考えるが、おのおの方は如何に思慮されるか。

とにかくGENさんがくれた本にかぶれてる JJ

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -