地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No33783 の記事

■33783 / )  Re[21]: とんでも無い悪法、でもわれわれには・・・
□投稿者/ masao 大御所(2083回)-(2006/03/05(Sun) 19:20:45)
    >まぁ、微妙な問題ですけど、元総理大臣が海外移住する訳でも無く、一生懸命に働いて>やっと年金が貰えるようになっても、日本では暮らしていけないような国にしたのは誰>や?
    老後は,年金で生活できると信じていた迂闊さもあるかと。

>それでも、身内の事情とかを優先して日本にしがみついてる友人を見るにつけ、文句を>言うならこれまでに何をしたんや?(選挙に必ず行ったのか? 自らの将来計画を立て>たのか?)
    私の立派な将来計画がフィリピン移住だったら笑っちゃいますが。
    私なんか立派な将来計画を立てなくてもフィリピンに住もうと思えば住めます。
    其の場合は、勿論経済的理由も其のひとつですが・・・
    いわゆる贅沢経済難民の一人としてですが

>そんなレベルでは無くて、日本を愛している人もおられるし様々かと思います。
    日本に住み続ける事で日本人である誇りを感じるはずです。
    経済的理由でフィリピンに移り住んでも日本人 (字余り!!)

>その極端な例は、他を見なくても我が家で見えるでは無いか。
    >日本の田舎で汲々と生きるのでは無く、残りの人生を楽しむために移住したワテ。
    >その妻は、田舎が嫌で派手な都会生活に憧れて、日本に亡命・・・・・そして、汲々と>してまっせぇ。(キット)

>        どこを切るかで見方が変わる問題ですわ。   ヒロ
    ヒロさん、このボードでフィリピンに移住すれば、のんびり暮らせるのにそれをしないのは、アホだとか決断力がないだと書いているのに一言言わせてもらいました。
    日本に暮らし続ける人達ならこう反応するでしょうね。
    私は、其のうちフィリピンに暮らす事でしょうが決して貧しくても日本に住み続ける人をアホ呼ばわりしませんよ。

でも、そんなに老後のフィリピン生活が楽しいのかな?
    50歳までは、生きる人生、50歳からは、死を待つ人生と思っているのですが・・

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -