地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ59 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No38449 の記事

■38449 / )  Re[21]: アメリカの裏表
□投稿者/ masao 大御所(2229回)-(2006/05/06(Sat) 10:19:48)
    マテナさん、今日は
    庭木の枝払い、山ほどの枝を燃やしてすっきりとしました。
    お褒めに嫁さんから一服のビールだが出ましたよ。

>言葉の定義は人それぞれ、辞書それぞれですが、夢と現実というのは言葉の
    >問題だけでなくても区別がつきにくいこともあるように思います。
    区別がつき難いではなく各人がどのように定義して話をしているを探りながらの
    会話をする事が大事ですね。

>イチローが少年の時に一流のメジャーリーガーになる事を現実の目標と考えて
    >いたのか夢と考えていたのか? その答えは言葉の表現方法次第でどうにでも
    >変化させる事が可能だと思うのです。
    夢の定義ですね?

>つまり夢というのは例え僅かでも実現の可能性のある、かつ、確実には実現
    >できない目標の事を言うような気がます。
    各人の中の一人の私としては、肝心な事が欠けていると思います。
    夢と呼ぶならそこにロマンと呼ばれる他人をも惹きつける憧れを見れなければ、
    ただの願望と同じと思いますが。
    夢とただの願望は、はっきりと違います。

>ですから、私は夢を持てない人はかわいそうな人だと思いますし、自分が
    >描いた夢にさえ近付く努力もしないような人は好きではありません。

>自分が友人と思える人が何かにつまずき、足元ばかりに気をとられ、遠くに
    >ある夢を忘れかけていたら、肩をたたいて彼が目線をあげるきっかけを作る
    >くらいの事は出来る人間でいたいと常々思っています。
    >例えそれがおせっかいでもです。
    私には、出来ません。 あなたは、偉い!!!!

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -