地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44141 の記事


■44141 / )  Re[21]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ うさ 大御所(267回)-(2006/08/13(Sun) 10:57:56)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     けっこういろいろ考えさせられる話題で、いろいろ考えてしまいました。
     まず、フィリピン人との間に壁を作らないと見えてくるものがある?のかどうか?日本人でもほかの外国人でも彼らの金をめあてに群がってくるフィリピン人はやまほどいると思います。彼らのような存在とわけへだてなく付き合う必要などないと思うので、壁は必要だと思いますが。
     また普通に暮らしているフィリピン人と付き合うと見えてくるものがあるというのは、確かにそういう状況もあるとは思いますが、基本はやはり日本でも同じく、ギブアンドテイクだと思うので、何か必要があるから付き合うのだと思いますが。何かしたいことがあってそのために付き合うとか。したいことも無いのにフィリピンにいる日本人もたくさんいるのでしょうか?食い詰めて日本より物価が安いからここにいるという人もけっこういるのかもしれませんね。そう言う人はこれからも増えていくのかもしれません。そういう人たちが騙されても自業自得と最近は思うようになりました。
     また、もっとフィリピンで食い詰めて同じ日本人を騙すことを商売にしているような日本人もいるようです。こういうのは困りもので強制送還でもしてほしいと思うのですが、フィリピンの入管や警察は金にならないことには動かないようですね。
     結局、jack天野さんの意見に賛成ということかな?「日本人互助会」みたいなものは考えたことがあるのですが、楽しく飲める仲間がいればいいやという感じで、こちらで暮らし始めたばかりのような日本人には最初は警戒の目でよく見てみる必要もあるなと思っています。
     日本語を喋るフィリピン人には注意しなさい!(英語で向こうから話しかけてくるのも基本的に同じ)、知らない日本人と話をしてはいけません!
     日本企業の駐在員とかいう人たちから見れば、私などはリッパに「困窮日本人」なのでしょうが、彼らは日本(の本社)を向いて生活しているのでしょうから、私などは最初からおつきあいするつもりもないです。ダイビングのお客さんでくればガイドするだけ。
     なかなかフィリピンで楽しく暮らして、現地の人(普通に暮らしている)のためになるような事をするというのもむずかしいように思います。  うさ

返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -