地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44210 の記事


■44210 / )  Re[29]: 困窮日本人の会発足
□投稿者/ うさ 大御所(271回)-(2006/08/15(Tue) 07:05:59)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
    知らない日本人には気をつけよう。ナに言ってんだ。おまえのほうがよっぽどおかしいよ。事例を報告するのは言い。しかし、大の大人が騙されるなら、他人は口出しするな。それだけの人間なのよ。

     そうですね。具体例をあげたほうがいいでしょう。私は2年ほど前に、こちらに来始めたばかりの、現地語も英語もできない老年夫婦があきらかに詐欺師のような日本人にひっかかって騙されているとしか思えない例を目にしました。でも仕事が忙しかったので、そのへんの問題を私の近所に住む日本人にお願いして、なんとかその問題は解決したようです。それはそれで一件落着なのですが、その後、観光ビザで滞在しているものですから彼らは年に一度は国外にでなければなりません。詐欺師まがいの人間とトラブルになったときに、おまえらはECCが取れないようにしてやる、不法滞在になって捕まるのだとか脅かされていたものですから、彼らは私にセブのイミグレまでECCの手続きに同行してくれ、交通費、食事代など出しますからと依頼してきたのです。たまたまセブまでお客さんを迎えに行く必要もあったものですからそれと兼ねて行けば彼らの負担も半分ですむと考えて、一緒に行きました。その後数ヶ月たってから、ECCの取得などは簡単にできたからかどうか、英語もろくに喋れなくても自分たちだけでもできたと思ったのかどうか?たまたまセブに行く私と一緒になり私の分の交通費や食事代を出させられたとかいうとんでもない話をでっち上げて私の悪口を言いふらしていることが判明しました。
     この老夫婦は家を建てるのにながさんにどこで建材を買ったらいいのかも判らないのでマネージメントを依頼して、2ヶ月間はその給料を払うと確認書まで交わしました。しかし一月もたつとノウハウがわかってきたものだから、もうお前はクビだとかいうとんでもない人間でした。
     以来、私はボランティア的なことはもう止めようという考えになっています。日本語しかできない人間はしかるべき対価を支払うべきだし、そんなこともわからないような人間はたとえあくどい詐欺のような目に遭わされても、自業自得だと思うことにしたのです。
     いまだにこの老夫婦には腹が立ってしかたありません。私がなんでそんな目にあわせられなければならないのかわからないからです。ですから、私は誰でもじっくりと見極めてからでなければ、行動しないようにしようと思っている今日この頃なのでした。 うさ
     
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -