地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44820 の記事

■44820 / )  Re[35]: セブの生活事情 No4
□投稿者/ JJ 大御所(3178回)-(2006/08/25(Fri) 10:34:46)
    > 私は少し条件が違いますが、似たような環境で6年以上生活しました。
    > 不便を感じるよりむしろ楽しい生活でしたので、子供の教育の問題さえなければすぐにでも戻りたいくらいですが、そんな生活が誰にでも合うかどうかはわかりません。

私はあまり教育の形態(学校とか環境とか)を問題視してません。一番大事なのは幼い頃の子供同士での「遊び」が大事と思っています。

確かに基礎学力は重要ですが、要はやる気のある子供、もしくは日本でも言い古された生きる力を持った子供に育てばいい、と言う考え方です。

尚、子育てには結論はありません。色々な教育学者がいますが、それぞれ限界があるようです。だから、親がどう納得するかが鍵です。

子育て経験者 JJ

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -