地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44884 の記事

■44884 / )  Re[39]: セブの生活事情 No4
□投稿者/ GENANA 大御所(4973回)-(2006/08/25(Fri) 18:10:06)
    No44838に返信(八兵衛さんの記事)
    > そうか、GENさんの家はまともな日本語を話せる人がいないのか。
    > でも、それでよく普通に生活できますね。
    >

聴くも涙、語るも涙ですよ〜〜〜〜ん。保育園から通達や連絡帳の記載などがあれば、女房から連絡があり、私が保育園に電話して用件を聞き、女房に伝えます。その他の用事も女房は電話番号だけ聞き取り、私がそこにあらためて電話します。請求書の支払いが遅れるなんて当たり前。税金の通知なんかすべて一月遅れで処理します。医者には電話して治療内容や指示を聴いて女房に伝えます。最近は、先生に言われたことを女房に娘が伝えますが、小さい子だから正確に伝わらないので私がまた先生に問い合わせの電話をします。それでも日常生活に必要な物は、言葉を喋らなくても買えますからなんとかできます。一番困るのは、平日私がいないので役所や銀行等への手続きができないことですね。

それでも何とかなる日本は、良いところ GENANA      
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -