地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ66 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44786 の記事

■44786 / )  Re[4]: 結婚無効届け
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1606回)-(2006/08/24(Thu) 22:41:37)
    No44784に返信(To'chanさんの記事)
    > 一番大事なのは、八兵衛さんがどうしたいか、と言う事でしょう。それに沿って手続きを進めていけばいい訳です。手続きばかりでもだめ、八兵衛さんの気持ちだけでもだめ、そう言う訳です。

私がどうしたいか?ですか?

しいて言えば、現在婚姻関係にある人と清算して、別の人と生活するには何をしなければならないか?という事を知りたいということです。 

別に今の女房と別れたいというわけではありません。

ただ、自分が女房と別れられないから別れないのではなく、別れようと思えば別れる力を持つ事で、確かめられる愛情もあると思うのです。 

自分は自由だという事を確かめると共に、逆にそれが愛情を確かめる事にもなると考えているのです。

だから、別れ方を知っておく必要があるのです。

婚姻関係を残したまま他の女性と生活してしまったら、婚姻関係のある方の相手に打出の小槌を渡すような物ですからね。外国人の場合は特に弱いですし。
    それに変にこじれれば国外退去処分の可能性もありますので。

われわれ日本人の首にかかっている縄を、いざというときには解けるすべを持っているのであれば、それは縛られているのではなく自ら選んでそうしている事になるわけで、縄を解ける力を持つ事こそが愛情が自分の意志であることの証明であるように思うのです。

縄で縛っておかないとどこに行ってしまうかわからない犬と、塀も何もない所でそこにいる犬の違いです。 
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -