地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ68 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No55034 の記事


■55034 / )  Re[79]: 婚姻無効について、その2
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2298回)-(2006/12/30(Sat) 08:29:10)
    No55028に返信(ヒロさんの記事)
    > それでも、一時に大金を手にすることが出来るから豚を飼うんですわ。

    これだと思いますよ。大きな文化の違いは。

    いつも書いていますが、基本的に彼ら(誰や?)はお金を持たない生活をしています。

    つまり困っている人が回りにいるのに余裕があれば助けなければなりません。
    いくら子供の将来の為にと思って必死に貯めたお金でも、目の前に死にそうな親族がいて、必ず返すからと懇願されれば、貸さないわけにはいきません。
    家族ですし、自分の助けてもらっているからです。

    でも、返ってこない方がほとんどです。

    ですから、人に貸せる形の財産は持たない、というか持てないのです。

    だから、もし日本人がフィリピン人の庶民にどっぷり使って生きて行こうと思うなら貯蓄は隠すか、はっきりわからない形で行う必要があると思うのです。

    これが以前私が言った困窮日本人の会の話の元にあります。

    持っているのに助けない人は彼らにとっては仲間ではありません。

    仲間にならなくていい、と階層の社会に入り、貧困家低とは適当にあしらうだけにしてほとんど付き合わないか、彼らと同じレベルに見える生活をするしかないように思うのです。

    私はフィリピンでの生活のはじめが貧困層との共同生活から始まっていますので、当然後者の生活に対する事の方が良くわかっているつもりです。


返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -