地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ69 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No1328 の記事

■1328 / )  Re[37]: 自分の始末の仕方
□投稿者/ JJ 大御所(5216回)-(2007/01/22(Mon) 18:09:43)
    > という事はJJさんの場合死んでも周りが困らないんですよね。
    >
    > なんか変だぞ???
    >
    >                           まっいいか。ここはフィリピンだし。             

回りって誰のことかな? 日本とは決別してきてるわけだから日本には特に私が死んで「困る」と言う人間はいないはず。それだけの準備をするのに5年の歳月をかけてきたから。

で、セブではかあちゃんと息子が困ると言えば困るのだろうけど、その「困る」と言う意味は多岐に亘るので一口には言えないが、先にも書いたように、この国のしきたりで私の屍を処理すればいい。人は誰もが死ぬんだから。

日本人的な責任感は、私も少しは持ち合わせているので、かあちゃんと息子が困らないような処理は出来るだけ準備しようと思ってる。

いずれにしろ、この国がフィリピンだから何でもあり、と言う無責任な考え方とはいささか違うことだけは明記しておきたい。他の国に移住すると言うことは日本での死生観とも決別することが、この国でのさらなる楽しい毎日を送れるのではないか、と考えるんだけど。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -