地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ71 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No5235 の記事

■5235 / )  Re[3]: 食いしん坊のスレッド X
□投稿者/ penguin 大御所(956回)-(2007/02/21(Wed) 10:54:45)
    No5230に返信(かずこさんの記事)
    >  オルモックではしょうゆと味の素だけです、手に入る日本物は。

日清系の物はまだ入っていませんか?パン粉、てんぷら粉、出前一丁、などはセブでも割と早い段階から一般市場に出回っていました。

それより早かったのがカレールー(S&Bゴールデンカレー)や充填豆腐(マニラで作っている本当の充填豆腐や森永のロングライフ豆腐)等ですね。

セブではここ一年ぐらいでキュピーマヨネーズ(500g180ペソ〜220ペソ位)もいろいろなところで見かけるようになっています。 重さ割にすると味のボケたローカル物(瓶入り500g120ペソ)の1.5倍程度ですので、これは私もキューピーを使っています。家族にも好評です。

アヤラ系では昆布なども手に入りますし、味の素のほんだしもかなりあちこちで置くようになってきています。

まあ、置いても売れなければ続かないでしょうけど、オルモックには需要があるのでしょうかね。

何でも手に入るようになるとありがたい反面つまらなくなって来ました。

和食を食べた時の感動が徐々に薄れてきていますね。

人とは贅沢な生き物です。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -