地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ74 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No10697 の記事


■10697 / )  Re[68]: ほな
□投稿者/ ヒロ 大御所(18979回)-(2007/05/16(Wed) 22:09:46)

    >>               イゴ、覚えておこう。    ヒロ

    >同じスペルでも母音の発音の強い所が違うと意味の違う言葉のいくつか
    >igo 「い」を弱く「ご」を強く発音すると「ぶつかる」「かち合う」(hit)
    >   「い」を強く「ご」を弱く発音すると「充分」(enough)
    >puso 「ぷ」を強く「そ」を弱く発音すると「バナナの花」
    >   「ぷ」を弱く「そ」を強く発音すると「ハンギングライス」
    >      (トシーノの屋台などで売っているヤシの葉っぱで包まれたライス)
    >hapon 「は」を強く「ぽ」を弱く発音すると「午後」
    >    「は」を弱く「ぽ」を強く発音すると「日本人」

    >時々「こんにちは」を「良い日本人」と発音している   サンタ

    エエなぁ、ありがたいビサヤ語講座やがな。
    ワテ、午後と日本人の差を、ハァポンとハポンだと思って使ってましたわ。

                 まだまだ奥が深いがな    ヒロ

返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -