| このラストクリアーチャンスというのがある為にフィリピンでは法規があまり重要視されないのではないかと思ってしまいますが、これは基本的には頭がどっちが先に出ているか、と言う事になるようです。
日本でも責任の割合を決めるのに、どことどこがぶつかっているか、と言う事は影響すると思いますが、フィリピンではそれが日本以上に重要視されるようです。
こちらが直進で相手が左折車でも、相手の側面にこちらの前部が当たっていれば、直進車にラストクリアーチャンスがあったことになりやすくなります。
また、日本と違い事故の際には車を移動してはいけません。 動かすと、証拠隠滅と思われます。
それとこれは皆さんご存知だと思いますが、日本と違いむやみに誤ってはいけません。
日本と違い、誤る事は自分の過失を認めることになってしまいます。
事故を起こした場合どちらが悪いかは簡単には区別がつきませんし、下手に誤れば相手はつけあがります。
日本のように誤らない事が「誠意がない」とか「潔くない」とか「反省の色が感じられない」などという事で不利になる事よりも、誤る事の方がかえって不利になりやすいようです。
|