地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ75 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No12441 の記事


■12441 / )  Re[37]: 8月3日から渡比しますが
□投稿者/ penguin 大御所(1628回)-(2007/06/14(Thu) 17:01:58)
    No12429に返信(JJさんの記事)
    > アッハッハッハッハ、いったいどっちなんでしょうねぇ〜?

    もちろん私はピーノと一緒のわけはありません。
    彼らには私にないものがあり、私には彼らにないものがあります。

    まず彼らには選択肢がありません。

    私も、生まれた時は親も国籍も選べませんでしたが、たまたま運が良かったのか悪かったのか、経済的には世界的にも裕福な、それも高度成長期の真っ只中にデビューする事が出来ました。

    そのおかげで、十分に食べる物も教育の機会も便利な生活も手に入れる事が出来ました。

    そして、私だけでなくほとんどの日本人は日本で仕事がないとか、周りとうまく行かないとか、金が足りないとかの不自由がなく生きられるような生活を手に入れる事が出来たはずです。

    それなのに、どうしてこんな貧乏で問題だらけの国を自ら選択して移住したのでしょう。

    人それぞれの理由や事情が有ると思いますが、私の場合は、日本や欧米にはない生き方をフィリピンに見つけ、それがこの先の時代に必ず重要な要素となる部分を持っていると思ったから、それを病んでいる日本人の為に生かす道を見つける為にフィリピンに来たと自分では思っています。

    実際にフィリピンに来て最初の7年近くの間に、2000人以上の日本人にフィリピンの文化を紹介し、その生き方の違いについてお話をさせて頂き、逆に多くの方から人生感や価値観についてお話を伺う機会が持てました。

    一山当てて億万長者にのし上がった方、超一流企業の社長さんや役員さん。事業に失敗してどん底を味わった方。 突然のアクシデントで人生が大きく変わってしまった方。 何度も死にかけた方。TVや雑誌等マスコミの取材も何度も受けてます。

    そういったいろいろな方の人生の話を聞き、その中で人間にとって大切なものは何なのか、という事を考えさせられる機会が普通の人の人生では一生かかっても経験できないと思えるぐらい非常にたくさん有ったのです。

    そして、そのなかには日本の生活で精神がぼろぼろになってしまった方も大勢いらっしゃいました。
    私は、今後もっと増えるであろうそのような人達の為に、精神を壊すほど無理をしなくても生きる方法がある事を知らせて行きたいと考えるようになったのです。

    その為には消費促進の魔術から目を覚まし、自分にとって本当は何が必要なのかをしっかり見極める考え方が大切だと思うのです。

    人や企業に踊らされず、自分の価値観を持って生きる事が、これだけ狂ってしまった世の中で自分の精神を正常に保つ為には必要な事のような気がするのです。

    フィリピン人の心は金儲けには役に立ちませんが、日本人の心を癒す要素を持っていると信じています。

    薬草から薬効を取り出すように、今はその処方の仕方を探っているのです。

                   私の女房は私を癒す名人です。

    ただ、怒らせる名人でもあるので、その薬効だけを取り出す為に煎じ方を勉強しているのです。

    毒を知らなければ解毒剤は作れません。

                       ですから最適なパートナーなのです。

返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -