地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ76 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No12852 の記事


■12852 / )  Re[14]: 友人?
□投稿者/ サンタ 大御所(278回)-(2007/06/22(Fri) 18:52:15)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No12831に返信(Laponiaさんの記事)
    > > ボルネオのサバ州の帰属問題なんかもあります。サバ州は、
    > > 比国の領土という主張もあります。
    > >
    >
    > そう言えば、元帝国海軍泊地のタウイタウイも当時はボルネオに帰属してたと
    > 聞いた事があります。
    >
    > 国境問題はどうもよく判らんです。
    >
    > 資源のある海は全て自国領土だなんて言い出しかねないお隣さんもいるしね〜
    >
    >
    以前日本からのテレビの撮影の仕事でタウイタウイ経由でシタンカイまで行きました。
    撮影の内容はバジャオ(開票民)の撮影でした、彼らは一家族が小さな船で漁をしながら生活しています。
    ボルネオの方に移動しながら漁をして取れた魚はボルネオで売ってそして必要な物を買って又移動します。
    彼らは勿論パスポートなど持っていませんがボルネオ政府もフィリピン政府も黙認しているようです。

    ここシタンカイが私が行ったフィリピン国内の最西端です    サンタ
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -