地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ79 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No18966 の記事

■18966 / )  Re[56]: セブで家具を買うには?
□投稿者/ penguin 大御所(2237回)-(2007/10/17(Wed) 10:12:01)
    No18941に返信(サンタさんの記事)
    > 素晴らしいボートを作ったのですね
    > 一度見たかったです

ううっ!
    うれしい!

恥をしのんで書いた甲斐があった。
    そうやって誉めてくださる人が今の仕事になってからいなくなってしまいましてね。

ボートを管理していたのは前の仕事の時の話ですが、その仕事は本当に楽しかった。
    でも給料はおこづかい程度でしたが。

今は何をやってもつまらない、というがやりがいがない、というか、お金の為だけに働いているようなものです。

ああ、これでまたしばらく元気がでそうだ。

ありがとうございます。

かずこさん、ダマンじゃなくてダマソ、タマソとも言うようですが、水でふやけた木を食って穴(直径5mm位)をあけ、放っておくとどんどん深く入り込んで船底に穴をあけてしまう、海のシロアリみたいなやつです。

ナメクジみたいな小さな虫で、船を陸揚げするとタマソの住んでいる穴からは鼻水みたいなドロっとした液体が流れ出てきたりします。

陸揚げして乾かし、下炭火であぶったりして殺した上で、空いた穴にエポキシ樹脂などを流し込んで修理しますが、メンテが悪いとカスコ(船底の木)が蜂の巣状になるくらい食い荒らされます。

私は焼く7年で2艇の40フィート級の船をこのタマソにやられました。
返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -