地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ80 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No20426 の記事

■20426 / )  Re[4]: 日本人も多言語民族かも
□投稿者/ masao 大御所(371回)-(2007/11/15(Thu) 19:12:44)
    penさん、今晩は
    フィリピン生活も退屈そうでうですね。

>そうですね。確かに消極的になったら言葉は覚えにくいと思います。
    ですね。

>でも、「恥ずかしい」と思う感情は逆に言葉を覚えるのに役に立つ感情となる
    >場合もあるように思いますがいかがでしょうか。
    恥ずかしい感情がどの方向に行くかと言えば、日本人的には、恥をかかない様に
    しようとして内に籠ってしまう。
    フィリピン人は、その逆かと。

>間違って使ったあとに間違いに気付いた時、顔が火照るような恥ずかしさを
    >覚えた事は私も何度も経験してますが、恥ずかしい思いをした言葉は結構
    >すぐに覚えたりますので。
    それは、外国語を覚える上での失敗談であっても有効な方法と思えないのが
    恥の文化圏の日本人。

>ただ、わかっていても出来ないのはLとRの区別ですね。
    そんなこと気にするから覚えられないんですよ。
    私も出来ない、はず。

>それをきちんとしなきゃいけないと思うような例は結構あるようですが、以前
    >ネットで見かけたのは「選挙」を日本人が英語で言うと「勃起」になる、と
    >いうのがありました。
    普通なら逆でしょうけど?

>masaoさんが相手ですのであえて哲学っぽい言い方をしても許されるような気
    >がしますが、「恥ずかしがらない」という自分の行動に否定的な考えかたでは
    >なく、間違えを恐れず、積極的に自分の伝えたい事を言い、相手の言いたい
    >ことを聞く事が大切なのかもしれませんね。
    非国際的な日本人像から脱却したpenさんならではですね。

>明るく積極的に恥ずかしがる、ではいかがでしょう。
    まだまだ今の日本人には、出来ません。

普通の英語教育を受けた日本人が簡単に英語を使いこなす事が出来る方法が
    幸いフィリピンで実現出来ますが分かりますか?

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -