地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35550 / inTopicNo.1)  アタマにきのこ!
  
□投稿者/ うさ 大御所(4907回)-(2008/11/29(Sat) 07:03:43)
     話はトラベルタックスの2重取りなのですが、今年で4年連続で1時帰国しました。そして今回はじめて税の二重取りに遭いました。いつもトラベルタックスは航空券に上乗せして、旅行代理店で払っています。
    今回もそのつもりで、セブ空港のカウンターに行ったら、このチケットでは税が未払いだと言われた。そんなはずはない、旅行代理店ですでに支払い済みだと主張したのですが、EXEMPTPHという単語があるのを示して、これが未払いの証拠だと言われ、税カウンターで支払わされた。
     帰ってきて、旅行代理店に文句を言いに行ったら、これは支払済みの意味で、税カウンターが英語がよくわからないのにつけこんで、二重取りしたのだろう。マニラの日本大使館に連絡して、誰がそのようなことをしたのか調べさせたらよい、ということだった。マニラの日本大使館では日本人スタッフを電話口に出せと言ってもまず出てこないのは確実なので、セブの領事館に電話したところ、確かに日本人スタッフが出てはきた。しかし、 対応は酷いもので、日本政府が乗り出す話ではないの一点張り。
     現場の間違いで、そんなことにいちいち日本国政府がかかわる理由は無いというのだ。
     末端であれ、税徴収というフィリピン政府が権限をもってやったことが間違いで、そのために日本人が被害に遭っているのに、日本国政府は関知しませんという態度はないだろう。誰か日本国外務省の邦人保護課のメールアドレスを教えてくれませんか?メールでセブ領事館の対応のひどさに、文句をつけてやりたい。
     実際、領事館なんてのは仕事などしないというのは、よく聞く話だが、ここまで酷いとはあきれかえったものだ。
     自己防衛しかないのかもしれないが、出国するときは、トラベルタックスの支払済みの証明書を作成させるか、最低限旅行代理店の電話番号だけでも確認しておいたほうが良いと思う。
引用返信/返信 削除キー/
■35553 / inTopicNo.2)  Re[1]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25772回)-(2008/11/29(Sat) 07:09:29)

    うささん、二重になった分のレシーボがあるなら、フィリピン当局に言うべきやわ。

引用返信/返信 削除キー/
■35557 / inTopicNo.3)  Re[2]: アタマにきのこ!
□投稿者/ うさ 大御所(4910回)-(2008/11/29(Sat) 07:14:40)
     ヒロさんおはよう。セブですよ、相手は。交通費、手間考えたらそんなことやってらんない。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■35559 / inTopicNo.4)  Re[3]: アタマにきのこ!
□投稿者/ かずこ 大御所(2252回)-(2008/11/29(Sat) 07:17:43)
     怒れ!
引用返信/返信 削除キー/
■35562 / inTopicNo.5)  Re[4]: アタマにきのこ!
□投稿者/ うさ 大御所(4914回)-(2008/11/29(Sat) 07:24:01)
     燃えよ、ドラゴンで行くぞ!  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■35567 / inTopicNo.6)  Re[5]: アタマにきのこ!
□投稿者/ jack天野 大御所(256回)-(2008/11/29(Sat) 14:16:52)
http://star.ap.teacup.com/yumeoibito/
    No35562に返信(うささんの記事)
    >  燃えよ、ドラゴンで行くぞ!  うさ

    セブ空港のイミグレは以前ライター持ち込み禁止で賄賂P100と言う
    チンケな事を遣っていた
    多くの日本人はP100払っていたけど、俺は払わなかった
    「ライターは使う分の一個は持ち込み可能だろうが、」
    それでも取り上げて賄賂を要求するから、取り戻して無視、無視、虫?

    今回の件も、今後も、何か問題が有ったら「その場で解決する」
    後では話にも箸にも引っ掛かりません

    セブに行った時もタクシーが悪い奴ばかりで
    乗るたびに喧嘩、喧嘩、喧嘩、
    「メーターを見せろ」
    「メーターはしていない」
    「それなら100ペソしか払わん」
    出ようとすると メーターを開きP150プラスパーキング料?計P300?
    プタギナマン、アノ パガランカ? パキターワッグオフィセ!
    結局 私の迫力勝ちでメータープラスP20

    日本人を馬鹿にするな、切れたら世界で一番怖いんやぞ! jack
引用返信/返信 削除キー/
■35568 / inTopicNo.7)  Re[6]: アタマにきのこ!
□投稿者/ たく 一般人(1回)-(2008/11/29(Sat) 14:40:45)
    カナダ日本国大使館のHPに掲載されていますが
    世界中共通かと…

    邦人援護:大使館のできること・できないこと
    <できること>
    1 事件、事故の被害に遭い、自助努力のみでは対応できず、
    かつ、緊急な対応を要する場合、当館は関係当局との連絡等を行う一方、
    親族に対し直接または外務省(邦人保護課、電話(代)03-3580-3311)を
    通じて、事件・事故の概要を通報すると共に、
    当地における事件・事故に 関係する法律制度や手続き等について
    援助・助言をします。
    死亡事件・事故の場合には、御遺族に対し必要な援助を行うとともに、
    御遺族の意向に従って、御遺 体を日本にお送りする手続きまたは
    適切な処置等について援助・助言を行います。

    2 刑事被告人または被疑者等として逮捕・拘禁されている日本人の方については、
    御本人及び関係者と緊密な連絡を保つとともに、
    必要に応じ親族または知人の方に直接または外務省を通じて連絡を行います。
    更に、要請があれば弁護士リストを提供します。
    皆様が、万一逮捕・拘禁された場合には、現地警察当局等に対し
    日本の大使館または総領事館に連絡するよう要請することが重要です。

    3 日本の方が、病気、特に緊急入院したような場合には、
    当館は個別の事情を考慮しつつ適切な助言等をするとともに、
    医師より病状などを聴取し、その結果を必要に応じて
    親族または知人の方に直接または外務省を通じて通報します。

    4 自然災害、騒乱や大規模な事故が発生した場合には、
    当館は直ちに日本人の方々の被害について確認に努めます。
    万一皆様がこのような被害に遭遇した場合に は、
    たとえ無事であってもできるだけ早く当館領事班にその旨を
    直接または第三者を通じて連絡して下さい。
    確認された情報は、必要に応じて外務省を通じて親 族または知人の方に
    通報します。

    5 所持金を紛失し、自分自身ではどうしても連絡ができず、
    当面の生活がままならない場合で、
    かつ緊急止むを得ないと当館が判断した場合には、当館から直接
     または外務省を通じ親族または知人の方に航空切符の手配や
    金銭的援助の依頼を連絡します。

    6 海外にいる日本人が、所在の調査に関する御親族の自助努力にもかかわらず、
    概ね6ヶ月以上音信が途絶えている場合には、
    当館は御親族の依頼に基づき外務省の指示によりその所在確認のための調査を
    行います。

    <できないこと>

    1 宿泊費、入院・治療費、航空切符代、その他の個人的費用を立て替えること、
    またはその支払いを保証することはできません。

    2 民事上の、個人又は商業取引上の相談及びトラブルについては
    お応えできません。

    3 旅行業者、航空会社、銀行、弁護士、探偵、警察または病院の
    業務や役割を担うことはできません。

    4 犯罪の捜査や被疑者の身柄拘束はできません。

    5 逮捕・拘禁された方の通訳または弁護士の費用、保釈費用、訴訟費用の
    支払いを行い、またその支払いの保証をすることはできません。

    6 遺失物の捜索はできません。

    7 入国許可、滞在許可や就労許可の取得を本人の代わりに行うことや、
    その便宜を図ることはできません。
    例えば、「移民局から入国を拒否されたので、
    入国が許可されるよう先方と掛け合って欲しい」との
    依頼にはお応えできません。


    「事件、事故の被害に遭い、自助努力のみでは対応できず」って所に引っかかるのでしょうか?

                                

引用返信/返信 削除キー/
■35576 / inTopicNo.8)  Re[7]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25781回)-(2008/11/29(Sat) 15:44:27)

    >日本人を馬鹿にするな、切れたら世界で一番怖いんやぞ! jack

    この時の、ビサヤ語をマスターしとかなアカンなぁ。

              Jackさんのは、多分、タガログ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35577 / inTopicNo.9)  Re[7]: アタマにきのこ!
□投稿者/ KAN 一般人(30回)-(2008/11/29(Sat) 15:52:27)
    うささん、こんにちは。

    怒り心頭は十分理解出来ますがこの様な事を一般人が日本の領事部、大使館に訴えても相手にされませんワ。
    一般自国民の事を屁とも思ってない連中ですから。

    税金の二重取り、これもフィリピンの空港では日常茶飯事。(涙)
    本来掛からない関税でも勝手に書類を捏造して要求する奴らですから。
    ”EXEMPTPH”、これはexemptとPHが離れているのかなぁ?
    exemptは(税など)を支払い済みという意味ですがPHはフィリピンの略なのかフィリピンペソなのかちょっと判らない。
    多分、ペソの意味でしょうね。
    ま、やった係も「貰えたら儲け」ってことでやったんでしょうがこの根性には腹が立ちます。

    少しずつではありますが良くなってきている空港ですがまだ乞食鰐がいるんですヨ。(涙)

    パソコンでアロヨと知事と一緒に肩を組んで笑っている写真を作り俺のコレクションだと言って見せてあげましょう。(^^)


引用返信/返信 削除キー/
■35607 / inTopicNo.10)  Re[8]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25782回)-(2008/11/30(Sun) 06:51:03)

    >少しずつではありますが良くなってきている空港ですがまだ乞食鰐がいるんですヨ。(涙)

    乞食鰐ではなくて、乞食猿ではおまへんか??
    噛み付くから鰐なのか、姿が似てるから猿か??

                 特製写真は効果あるやろね    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35626 / inTopicNo.11)  Re[9]: アタマにきのこ!
□投稿者/ KAN 一般人(32回)-(2008/11/30(Sun) 07:41:41)

    > 乞食鰐ではなくて、乞食猿ではおまへんか??

    猿でもいいんですけどね。
    まだ猿の方は脳みそが大きいだけに鰐より学習能力がある?(笑)

    > 噛み付くから鰐なのか、姿が似てるから猿か??

    見境無く噛み付くから鰐!

    >              特製写真は効果あるやろね    ヒロ

    これは私が税関のあまりの無礼に切れて1時間半真夜中の空港内で暴れた時に在比の友人がアドバイスしてくれました。
    「貴方はアロヨとセネトと一緒に笑談している写真があるでしょう、あれを見せればいいんですよ。彼等は写真に我々と違う価値観を持ってますから。」

    その後カードケースに入れてはあるのですが見せる機会がありません。(笑)

    でもその時は本当に切れて、彼等の写真も撮ってあることからセネトにコンプレインするつもりでいたのですが彼等も家族がいる事だろうからと考えそれは止めました。
    でも長官が変わった後そのグループは真っ先にクビになりました。(笑)

    こいつ等は常習犯で日本人と見るや見境無く噛み付いていました。
    普通のブワヤはちょっと強く言うと引き下がるシャイな者が多いのですが・・・・。

    税関を通る時はついテンションを高めてしまうのは気分の良いものではないです。
    礼儀正しく紳士的な職員もおいでるのですが・・・・。


引用返信/返信 削除キー/
■35661 / inTopicNo.12)  Re[10]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25794回)-(2008/11/30(Sun) 21:41:52)

    KANさん、ヤッパリね。 何か経験に基づいた意見だと思ってましたわ。

    >普通のブワヤはちょっと強く言うと引き下がるシャイな者が多いのですが・・・・。

    ブワヤは、ビサヤでも鰐ですわ。 ほんで、苗字がブワヤさんもおられますわ。

               オンゴイさんは、まだ知らない    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35692 / inTopicNo.13)  Re[1]: アタマにきのこ!
□投稿者/ oiwa 一般人(37回)-(2008/12/01(Mon) 06:32:27)
    うささん
    奥さん、仕事無く成っちゃいましたか?

    我が町もきてますよ
    ソニー 1.000人
    日立 1.000人
    三菱 500人

    来年3月までの非正規労働者の首きりです。
    橋の下で寝ている人まで出てきました。
引用返信/返信 削除キー/
■35693 / inTopicNo.14)  Re[2]: アタマにきのこ!
□投稿者/ うさ 大御所(4920回)-(2008/12/01(Mon) 06:45:18)
     だから、離婚手続きして、生活保護申請しろと言ってきたのにね。子供がいるんだからコワイモノ無しなのに、根性無く帰ってくるだと。
     はした金で追い出してやる。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■35697 / inTopicNo.15)  Re[3]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25808回)-(2008/12/01(Mon) 06:53:57)

    >橋の下で寝ている人まで出てきました。

    非正規の人から始まる悲劇やね。 最近は、比率的に非正規が増えてるからなぁ。

    > はした金で追い出してやる。  うさ

    うささんが、追い出されるのでは??

                 旧政府軍は、どうなんや?    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35702 / inTopicNo.16)  Re[3]: アタマにきのこ!
□投稿者/ kazu 大御所(302回)-(2008/12/01(Mon) 08:02:22)
    No35693に返信(うささんの記事)
    >  だから、離婚手続きして、生活保護申請しろと言ってきたのにね。子供がいるんだからコワイモノ無しなのに、根性無く帰ってくるだと。
    >  はした金で追い出してやる。  うさ

    私らが行くときには、結論が出ているのですね。

    あと2ヶ月、式まで2週間。
    今日も天気が良い、もう少しでお出かけ。

    >非正規の人から始まる悲劇やね。 最近は、比率的に非正規が増えてるからぁ。

    私が勤めていた会社、ピーナの研修員が5〜60人いましたが、これは帰すわけには行かないのだろうな・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■35703 / inTopicNo.17)  Re[4]: アタマにきのこ!
□投稿者/ デーブマン ベテラン(204回)-(2008/12/01(Mon) 08:09:04)
    おはようさんです。夜半よりすごい雨です、グローブはアウト
    うささん、こんな雨でもお仕事気をつけてね 寿司うまかったです  ヒロさん
    皆さんぜひご賞味を
引用返信/返信 削除キー/
■35718 / inTopicNo.18)  Re[4]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25812回)-(2008/12/01(Mon) 15:53:09)

    >夜半よりすごい雨です、グローブはアウト

    うちは、なんとか繋がってまっせ。

              今日、シティではスマートがダメらしい   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35735 / inTopicNo.19)  Re[5]: アタマにきのこ!
□投稿者/ デーブマン ベテラン(205回)-(2008/12/01(Mon) 18:15:04)
    No35718に返信(ヒロさんの
    > 
    > うちは、なんとか繋がってまっせ。
    > 
    >           今日、シティではスマートがダメらしい   ヒロ
    
    9時から17時まで停電どうなっているのか?雨があがり洗濯を始めたら停電
    
    質問  事故から13年たちますが、今頃に後遺症がでてきたのか、右半身とくに
    腰から臀部にかけて痛く歩くのも大変 後屈ができない息を吸い込むのも痛い

引用返信/返信 削除キー/
■35743 / inTopicNo.20)  Re[6]: アタマにきのこ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(25822回)-(2008/12/01(Mon) 20:38:27)

    >質問  事故から13年たちますが、今頃に後遺症がでてきたのか、右半身とくに
    >腰から臀部にかけて痛く歩くのも大変 後屈ができない息を吸い込むのも痛い

    デーブマンさん、ワテ、専門家では無いから当たって無いでしょうけど、やはり、正常では無い分だけ、身体のバランスに無理が出ているのでは無いかと。
    次回、日本に帰られたら、整体医または、接骨医の保険適用のところに行かれては?

                ワテ、大昔にそんな経験あり    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:102) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -