地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No35715 の記事


■35715 / )  Re[16]: ワテより先に行くな。
□投稿者/ jack天野 大御所(259回)-(2008/12/01(Mon) 12:57:28)
http://star.ap.teacup.com/yumeoibito/
    No35713に返信(かずこさんの記事)
    >  最近は、死亡届け持参で移住したとっちゃんと、老後の話ばかり。
    >
    > その雰囲気を察したのか、ヨイヨイの大家の弁護士に言われました。
    > 「病気になった時とかはどうするんだ?」
    > ここの墓地に埋葬してくれればいいよ。
    > 「そうじゃなくて、死ぬ前の病気になった時のことだ。親、兄弟など、どこに連絡してくれとか、その連絡は誰にしてもらうとかの書類を用意しておきなさい」
    >
    >  へっへ〜

    外国人の場合は
    自宅で亡くなった場合は、病院で死因の証明書が必要です
    警察に死亡届をだし、埋葬許可書を発行してもらいます
    土葬か火葬かは土地によって違います

    その後書類とパスポートを持って日本領事館に死亡届けを出します
    パスポートは抹消され、領事館発行の死亡届けは、仮に子供や同棲者がいた場合の
    必要書類となります

    日本の遺族年金は60歳を迎える前に入籍した妻に限定されていますので
    60歳過ぎても国際結婚では遺族年金はありません  jack


返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -