地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No36257 の記事

■36257 / )  Re[35]: レイテ見聞録 4
□投稿者/ penguin 大御所(3056回)-(2008/12/09(Tue) 18:01:20)
    ヒロさんもご存知のようですが「関東では」とわざわさ書いたのは出世魚(大きくなるごとに名前が変わる)であるブリは関西と関東では(更に違う他の地方もある)呼び方が全く違うのです。

関東には天然のハマチは存在しません。

ぶりの養殖は元々関西で盛んに行われている関係で、ハマチと言えば養殖ものが主流のようです。

それが関東に流れるようになってきた為、養殖物と天然物を分けるために関東では養殖のものをブリと言うようになったと聞いています。

おそらくは本来関東流の呼び方をすれば「養殖のわらさ」となるのでしょうが、関西ではわらさという呼び方が無いため「はまち」という名前で関東に送られてきたのだと想像できます。

関西ではまちと言えば養殖物が主なわけで、天然の場合はわざわざ「天然」とうたうはずで、養殖ではそれ以上大きくならない事からヒロさんがおっしゃるように関西でぶりと言えば天然物、という事になるのだと思います。

関東
    天然 もじゃこ→わかし→いなだ→わらさ→ぶり 
    養殖 (関西で養殖) →  はまち

関西
    天然 もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり 
    養殖 もじゃこ→わかな→つばす→はまち 

返信/引用返信 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -