地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No37750 の記事


■37750 / )  Re[83]: そ〜〜言う事です。
□投稿者/ ヒロ 大御所(26375回)-(2009/01/09(Fri) 16:34:43)

    >私も干した生シラスというのは初めて聞きました。

    その前に、「軽く茹でて」と、書いたのを見てないんでしょ。

    ほんでもって、ジャコが詰まらんシャレを一杯、かましてからにぃ。(そやけど、上手いやん。)

    ま、なんですね。 サッと茹でると、白くなるんですな、これが成らないと言われる場合は、お白州での裁きを・・・・・・・・
    で、もって、軽く干すんですね。 うささんが、バンカーの上で甲羅干しをするぐらいではアカンのですわ。 すると、シラスが出来まんのやわ。

    そやけど、こいつにタップリの塩を振りましてな、網カゴかザルの上でしばらく置きますと、下に汁がでまんのやわ。 汁を切ったところで、瓶に詰めて3日も寝かせますと、美味しいギナモスになるんやがな。

    写真は、塩をして汁を出している時の状態でっせ。

425×319 => 150×112

kalan.jpg
/43KB
返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -